Osaka Metro・御堂筋線 新大阪駅から北へ二駅、「江坂」。
かつての私のホームグラウンドだったその街に、大好きな喫茶店があります。
ヒロコーヒー 江坂店
北摂を中心に、そして梅田にもお店を構える 関西では有名なこちらの喫茶店。
江坂には「本店」と「江坂店」がありますが、私が今回伺ったのは「江坂店」。

お店のHPを拝見すると、「大阪、兵庫を中心とした自家焙煎珈琲店」とありました。
大阪にいたころは、平日・休日に関わらず、ちょくちょくこちらへコーヒーを飲みに行っていたのですが、なんとなく「平日は本店へ。休日は江坂店へ。」ということが多かった、と記憶しています。
階段を降りて、半地下というのかな?
でも晴れた昼間は、とても明るいその店内。

大阪を離れてから、思い出しては「はぁー、ヒロコーヒーでお茶したい。」
何度そう思ったか。
100人隊になってからは、「はぁー、ヒロコーヒーで、ブログの文章考えたい。」
何度そう思ったか。
それなのに、滞在時間は20分!
今回、同窓会出席の為、単身で帰阪。
新大阪にひとりで降り立つことが久しぶりだし、この先もそんなに頻度があるとは思えない。
思っていたより同窓会の開始時間が遅めであるとわかってからは、
「行く!絶対!」と、その時を心待ちにしていました。
行くからにはゆっくり堪能したい。
ここで色々ノートに書き留めたい。
当初、「少なく見積もっても40分は滞在できるでしょう。」と思っていたのに、
席について時計をみると、「あれ?時計、どうなってるん?」と腕時計とお店の時計を交互に見てしまうほど、時間がない。
その理由は明白。
新大阪でミャクミャク様にひっかかっていたから。
それはまた別のクリップで。
大きいテーブル、一番奥の席へ。
店内を見渡せる席へつき、コーヒーだけにしようかなと思いつつ、やはりチーズケーキも!
(チーズケーキもソフトとハードの2種類あります。私はソフトを頂きました。なぜか、写真がない!)
コーヒーだけのメニューブックがあるぐらい、たくさんの種類があります。
私は知識はありませんが、よく「オーガニックブレンド いながわ」をオーダーしていました。
この日は夏ブレンド「翠」というコーヒーに。
写真撮影と掲載の許可を頂いたので、是非このステキな店内を写真に収めたいと思いながらも、
ひっきりなしにお客様がいらっしゃるし、どうしても誰も写り込まない角度での撮影が難しく、この角度のみ。

私が滞在していた間に、カウンターはひとりで来られている男性が4人ほどいらっしゃって、テーブル席には「万博行ったん?」と言いながら、それぞれに新聞を読みながらコーヒーを楽しまれている、恐らくご近所の方だと思しき おっちゃん連れ。
私が勝手に「特等席」と呼んでいた、お店の一番隅っこの半個室のようになっているテーブル席には、サンドイッチを半分こで召し上がられていた、マダムお二人。「私のお腹にも、それぐらいの量が一番優しいわぁ。」と思って見ていました。
ノートを広げている時間はないから、この様子を、雰囲気を、しっかり私の目に焼きつけたい、感じたい。また次いつ来られるかわからないから。そう思いながら頂いたコーヒー。
大好き、江坂。
江坂という街は、本町ほどではないにしても、ビジネス街でもあり、でも小学校や公園、図書館なんかも駅の近くにある住宅街でもあり、新大阪に近いわりには土日はそれほど人も多くなく(でも喫茶店やコーヒーチェーン店は混んでいるかな。)、誰かが「大阪に遊びに来たから、ごはんどう?」と誘ってくれた時には、「新大阪よりゆっくり喋れると思いますよ。」と、ちょくちょくお連れしていた街。
(ハンズもあるよ!)
仕事帰りに、鬱々とした気持ちを持ち帰りたくなくて訪れたヒロコーヒー。
休日に久しぶりに会う友人と「で、最近どうなん?」と話し込んだヒロコーヒー。
あぁ、また行きたい。
今度はきっと、コーヒーはポットで。
日々のあれやこれやをノートに書き留めながら。
017 みもざ
017 - みもざ
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















017 みもざ