皆さま、こんにちは!さわわです。
先日、銀座の無印良品で開催されたガラス作家・辻和美さんのトークショーに参加してきました。
辻和美さんは、金沢を拠点に国内外で活躍されている人気作家さんです。
中国茶×ガラスの世界へ
著書『わたしの中国茶』とともに

このイベントは、辻さんの著書『わたしの中国茶』の出版を記念して開かれたもの。
中国茶にまつわるお話や、作品づくりへの想いを、たっぷり1時間半にわたってお話しくださいました。
まさかの!
当日の朝に淹れた“白茶”と、特別なグラス

なかでも印象的だったのが、トークショーの前にふるまわれた白茶。
なんと、辻さんが当日の朝、金沢で丁寧に淹れたものを、そのまま銀座まで運んでくださったのだそうです。
その白茶をいただいたグラスは、参加者一人ひとりのために制作された特別なもの。
すっと手になじむ、やわらかく凛としたフォルムのガラス。
ふわりと甘みを感じる白茶の香りとともに、辻さんの自然体であたたかな語り口が心に沁みわたり、五感がやさしく満たされる、贅沢なひとときとなりました。
まさか、まさかの!
京都・〈御菓子丸〉のお菓子との出会い

添えられていたのは、京都の〈御菓子丸〉さんによるお菓子。
帰宅後に調べてみたところ、普段はオンライン販売のみとのことで、思いがけない特別な出会いに、心が弾みました。
100人隊のみなさんの影響力
数年前の憧れが、現実に

実は私が辻さんの作品を知ったのは数年前。LEE100人隊の先輩隊員さんの投稿がきっかけでした。
時を経て、作品にふれ、ご本人にお会いできたことが本当にうれしかったです。
いつか金沢のアトリエにも足を運んでみたい、そんな想いがふくらみました。
「好き」を大切にしていきたい
40代になっても、「はじめて」に心が動く。
そんな体験が、自分の感性を信じるきっかけになるのかもしれません。
「好き」という気持ちを大切に、これからもいろんな世界に触れていきたい。そう思えた、特別な一日でした。
※撮影・ブログ掲載については、店舗およびイベントご担当の皆さまにご了承をいただいております。貴重な機会を、本当にありがとうございました。
↓↓↓さわわの過去記事↓↓↓
さわわ
会社員 / 千葉県 /
44歳/夫/料理部・美容部/LEE100人隊1年目。ファッションが大好きですが、「好きなもの」と「似合うもの」の違いに悩み、おしゃれ迷子になることも……。洋服好きの夫と一緒に、少しずつ自分に似合うスタイルを見つけていきます。毎日をもっと楽しく、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。よろしくお願いします!
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















さわわ