【神戸】旧友と神戸さんぽ。アートな空間《VAGUE》で深呼吸、《LIMA COFFEE》で思い出話を。
-

hashimo
2025.07.25
- 0

みなさんこんにちは、TB hashimoです。
先日ブログにも書いたのですが、家族で現在暮らす京都から関東への転居を決め、6月半ばに会社を辞めました。
引っ越し準備に家の売却、転出転入、転校の手続き、その他諸々、、、
それだけでも結構手いっぱいの日々なのですが、隙間の時間をなんとかやりくりして、西にいる大切な人たちに会いにいく濃密な毎日を過ごしてきました。あと数日で京都を去ります。
この日は、20年来の友人に会いに神戸へ。
昔からおしゃれで知的で面白くて、さらに年々素敵になっていく彼女。
素敵スポットにもいつもアンテナを張っている彼女が案内してくれる神戸は刺激がいっぱい。
今日はその日に立ち寄ったスポットをシェアしたいと思います。
以下、店内の様子の写真は撮影・掲載の許可頂いています。ありがとうございます!
ランチはBiotop Kobeへ
最近神戸にもオープンした《Biotop》。

重厚感のある建物にモダンなインテリアがとても素敵な店内でした。
私はサーモンのオープンサンドと昼からビールでご機嫌に(昼からビール、この響き最高😂)
食後はBiotop内でウィンドショッピングを楽しみました。ちょうどLEEでも人気のバッグブランド《aeta(アエタ)》のポップアップをやっていて、ついつい手が伸びそうに…。今回は我慢(笑)
※ここだけは店内撮影の許可を取りそびれてしまったので、外観だけご紹介となっています
凛とした心地よい空気。思わず深呼吸したくなるアートな空間《VAGUE KOBE》
続いて連れて行ってもらったのが、2023年10月にオープンした《VAGUE KOBE》。

プロダクトデザイナーの柳原照弘さんが手がける空間で、フランス・アルルに続く2つ目の拠点だそう。
ちなみに先に立ち寄ったBiotop kobeもこの方の設計だそうです。

ギャラリーとショールーム、飲食スペースが一体となった空間で、アートやプロダクト、フレグランス、本など、感性を刺激する展示が並びます。

場所は、1938年竣工の歴史ある「チャータードビル」。神戸らしいクラシックな建物の中に、静かで凛とした空気が流れていました。

どこもかしこも美しく、絵になります。

この空間が大好きで足しげく通っている友人曰く、頻繁にレイアウトやディスプレーが変わるので
いつ来ても楽しめるそう。
カフェも新しくオープンしていて、この日は席がいっぱいだったのですが素敵だったな。
またの機会に行ってみたい。
しばし日常を忘れて、上質な空間に身を委ねるひとときに癒されました。
コーヒーと一緒に、思い出話も。

その後は栄町通りに建つ《LIMA COFFEE》へ。

ポップな外観、こだわりの自家焙煎の豆が豊富に揃うロースター&スタンドです。
店内はカラフルなアートや個性的なグリーンが飾られ、お客様たちで賑わっていました。

美味しいコーヒー片手におしゃべりが止まらない。お店特製のキャロットケーキも絶品でした。
偶然ですが彼女も去年から今年にかけて大きな変化の中にいて、お互いの近況報告や今の想いなどを話しました。最後はやっぱり昔話に花が咲いて。
変わったことも、変わらないものも全部ひっくるめて語らえる友人の存在は、人生の大きな宝物ですね。
神戸の街で、心満たされた一日でした。
hashimo
hashimo
会社員 / 千葉県 /
39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















