こんにちは、023 しーです。
我が娘がここ最近、連日万博に行っております。
バーチャル万博「空飛ぶ夢洲」
というのも、スマホやタブレットでバーチャルな夢洲に行けちゃうアプリを使用しているからです。
ずっと、娘に「万博行きたい」と言われているけれど、この暑さの中、長時間の野外活動に自信のない私は、保留に保留を重ねていました。
そんなとき、小学校からもらってきた小学生新聞にこのバーチャル万博「空飛ぶ夢洲」についての広告記事が載っていたのです。
見つけた娘にねだられて、タブレットにアプリを入れてみました。

こちらのアプリは、NTTコミュニケーションズさんが、時間や距離を超えてみんなが楽しめる万博を目指して開発したそうです。
大阪の会場に実際あるパビリオンを建築するときに使った3Dデータや建物デザインを使用して、アプリ内のパビリオンも再現されているので、とてもリアルで、実際に訪れる際の下見にも使えるほどだそう。
早速、学校帰りの娘と一緒に行ってみました。
リアルな大阪万博には行っていないので、万博IDは持っていませんが、端末を変えたりアプリを消去しなければ、ID登録なしで、データが消えることなく使用できます。
ID登録はしなかったので、個人情報の入力を求められることなく、簡単に始めることができました。
利用規約への同意は必要です。
自分のアバターを作って…

(アバター作りが大好きな私は、ここですでにテンションあがる)
いざ、夢洲へ!
会場には、他の方のアバターもいっぱいいました。

タイピングやマイクによる会話もできるので、友だちと時間を合わせて使用したり、翻訳機能を使って世界中の人と情報交換しながら楽しむこともできるようです。
友だちの家でしかテレビゲームをしたことがない娘でも、操作は難しくなく、すぐ慣れて楽しんでいました。
さまざまな特徴を持つ空に浮かぶ島がたくさんあり、バーチャルらしくワープで移動したり、パビリオンの外は近未来の世界といった感じです。
景色もとても美しくて癒される♡

新しいパビリオンに行くにつれて地図が完成していったり、進めて行く中で新しいコスチュームをもらえたり、リアルにはないゲーム要素も加わって、飽きない工夫がされています。

リアルと連動してイベントが行われたりもするようなので、夏休みには、日時を合わせて参加してみたいです。
誰もが楽しめるバーチャル万博、優しい世界。
遠くに住んでいて、行けない方
長時間歩いたり、外出するのが難しい方でも万博に行けるなんて、本当に素敵ですよね。
リアルな万博に行った人、行けない人、それぞれの楽しみ方があって、みんなが楽しめるバーチャル万博、とってもいいな、と思いました!
夏休みの気軽にお出かけに、バーチャル万博、いかがでしょう。
我が家は、たくさん行ってしまいそうです。
ではー。
023 しー

023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















