こんにちは、canaです。
7月早々暑すぎる日々。家にいても暑いので、それならもう潔く涼しいところにおでかけするというのも一案。
ということで今月のお題「夏のおでかけ」ですが、私は先日、渋谷ヒカリエで開催中の「レオ・レオーニの絵本づくり展」に行ってきました!
スイミーが好きな私はこの展覧会を知ったときから気になっていて、早割チケットもGETして会期が始まるのを楽しみにしていました♡

レオ・レオーニさんの絵本づくりのテクニック
この展覧会は3章での構成。
第一章は絵本づくりのテクニックがいろいろ紹介されていました。
※写真撮影OKのもののみ撮影しています

色紙をハサミで切ったり手でちぎったり、スタンプを押したり版画にしたりと、様々な方法で作られているレオーニさんの絵本。

今までそこまでまじまじと絵本の絵の部分を見ることがなかったのですが、レオーニさんの手仕事に注目しながら改めて絵を見ると、ディテールの細かさや模様の出し方など、本当に驚くことだらけ。

レオーニさんの可愛いイラストはこうやって作られていたのかと、改めて気づかされました。
原画で楽しむ絵本
第二章では『6わのからす』が原画で読める展示が!
レオーニさんの絵本を原画で読めるとは、なんて贅沢な体験!!
私はこの『6わのからす』という絵本を読んだことがなかったのですが、絵本が私たちに投げかけているメッセージは子どもにはもちろん、大人にとっても忘れてはならないすごく大切なことで、改めて、絵本って大人にもいいよなぁと思いました。
少ないページ数の短い文章の中に大切なことがぎゅっと詰まっていて、かわいい絵とともに優しい気持ちになる、絵本ってやっぱりいいですね!

絵本の世界に入る
最後の第三章では、レオーニさんの絵本の世界の中に!
小さいお子さんが楽しめそうな仕掛けもたくさんありました♡

『スイミー』の世界に入って、海の中に潜り込んだような気持ちでストーリーを楽しめる大きな展示もあったのですが、涼し気で可愛くて、そこはまさに癒しの空間。


絵本の中の葉っぱが標本みたいに展示されてるのも可愛かったです。

アート体験もできる!
最後の方には、自分でコラージュを楽しめるスペースも!
レオーニさんの絵本手法のひとつ、「フロッタージュ」(凹凸のあるものの上に紙を置いて上からこすって模様を出すもの)を体験できます。私もせっかくなので1枚作りました♡


娘に贈る絵本と、展覧会グッズ
会場を出た後は絵本が読めるコーナーと、展覧会グッズ売り場。
レオ・レオーニさんの絵本も売っていたので、私も娘に一冊絵本を買って帰りました。

そう、『スイミー』です。が、娘がまだ小さいのでページが分厚くなっているボードブック版をプレゼント。
前からスイミーは(私が)好きだったのでいつかプレゼントしてあげたいなと思っていたのですが、ボードブック版があるなんて知らなかった!!これなら今から気兼ねなく一緒に読めます♡

しかしこちら、中身は英語版なので、ストーリーを日本語に変換しながら読むか、ちょっと気合を入れて英語でそのまま読んであげるか、ということになります…。まぁ、まずは一緒にページをめくりながらスイミーのイラストを楽しもうかな♡
展覧会グッズはすごく種類が多くてどれもこれも本当に可愛かった♡会場内も大盛況でした。
本当にどれもかわいくて迷いましたが、私もいくつかお土産をGET。迷った末に選んだこれはレターセットと手塩皿、スイミーのタオルハンカチ!手塩皿はアクセサリーを置いて使おうかな~。

赤ちゃんも涼しく楽しめる!(ベビーカー入場OK!)
会場内は基本的にはベビーカーで入場OK。会場の前にベビーカー置き場もあったので、そちらに置いておくこともできます。
私は今回娘と一緒にベビーカーで行ったのですが、会場内が涼しくて気持ちよかったのか、娘は途中でスヤスヤと爆睡モードに。笑 でも第三章の体験型のところではきょろきょろと興味津々に楽しんでいる様子でした♡

展覧会の会期は8/27(水)まで。お子さんと一緒でも大人だけでも、夏のおでかけにおすすめのスポットです♡
cana
会社員 / 東京都 /
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















