こんにちは。087ととです。
前回のクリップに引き続き、今回も100人隊デートのお話。お相手は029Yukapoちゃんです。
前回の反省より、いい感じの写真が撮れるように頑張ってみました。
以下、写真の撮影・ブログへの掲載の許可を頂いております。ありがとうございました。
まずは腹ごしらえからスタート

美味しくておしゃれなお店を沢山知っているYukapoちゃんのおかげで、今回も素敵な
カリーと甘い物のお店「OXYMORON(オクシロモン)北浜店」にお邪魔しました。

私達が注文したのは「エスニックそぼろカリー」。
スパイシーに炒めた鶏そぼろに香菜・大葉・ねぎ・三つ葉をあわせたドライカリーです。
この周りの緑がワサワサ、ムシャムシャってほおばる感じなんですが、味変になって
最後まで食べ飽きません。ちょっと家でもマネしてみようかと企み中…。

この後お茶の予定もありましたが、カリーと甘い物のお店なので当たり前に甘い物も頂く2人。
インドのアイス風の冷たいおやつ「クルフィ」を注文。この歳で初めましてのスィーツに出会うとは…。
どんなスィーツかお伝えしたいのですが、上手く伝えられません。みんなが思ってるアイスではないかも…。
正倉院 THE SHOW
ランチのお店からパン屋さんを挟み(写真撮り忘れました)、本日のメインの「正倉院 THE SHOW」へ。

聖武天皇の死を悲しんだ妻の光明皇后が天皇の大切にしていた品々を東大寺の大仏様に
お供えしたことが始まりといわれる正倉院の宝物。
今回はその宝物のレプリカや3Dデジタルデータを活用した映像などで新たな鑑賞体験ができます。
展示されている一つ一つが美しく当時の技術の高さや歴史が感じられるものばかり。
私は正倉院のある奈良のお隣にある大阪に住んでいるので、毎年秋に行われる
「正倉院展」は知っていたものの行ったことはありませんでした。今考えるとなんてもったいない。
今回の展覧会をきっかけに今年は絶対行ってみようと思いました。
これが見たかった!

今回の展覧会のみどころの1つでもある現代アーティストとのコラボレーション作品。
私は特に篠原ともえさんのドレスが見たくて今回の展示会に行ったようなものなんですが、
実物を目の前にすると水瓶のモチーフや布の文様などが本当に素敵でに圧倒されました。
〆のカフェへ

展覧会の会場から少し行ったところにあるYukapoちゃんお勧めのカフェ
「おやつcafe HOLIC」へ移動。
この日はとにかく暑くて暑くて少しの移動でも汗が噴き出てくる感じで、この先が思いやられます。

暑さでコーヒーをがぶ飲みしたい気持ちを抑えて、マンゴーのロールケーキを頂きながら
引き続き止まらぬお喋り三昧でこの日は〆ました。
いつものやつ

”いつものやつ”を撮り忘れそうになり、別れ際に地下鉄の構内でパシャリ。
もうお馴染みのYukapoちゃん。
今回も会う約束の段階から素敵なお店を沢山ピックアップしてくれたアテンド名人。
私もこんな風に素敵なお店を「じゃあ、あそこに行く?」みたいにアテンドできる人になりたい!と
常々思っていたのでもうYukapoちゃんを「師匠」と呼ぼうかな。
そしてまたまた滅多に会えない方々との100人隊デートがこの後に控えており、その様子も
近々UPしますので良かったらまた読みに来てください。
087 - とと
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
48歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/こだわりやとテキトーが共存する真面目人間です。やりたいことがたくさんあって、日々バランスを整えながら前進中。パーソナルスタイリストを目指して勉強しながら、ファッションやインテリアなど“好き”を発信しています。3年目のラストイヤーも悔いのないよう「とりあえずやってみよう!」を合言葉に突き進みます。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















087 とと