#御朱印女子 の江の島さんぽ。かわいい御朱印とお守りに出会ってきました
-

028 おてら
2025.07.01 更新日:2025.07.14
- 0

こんにちは!おてらです。
7月が始まり、いよいよ夏本番!
その少し前、6月の中旬にひと足早く江の島神社を訪れてきました。

境内には夏を迎える準備のような空気が流れていて、
背中をそっと押してくれるような、そんな時間を過ごしてきました。
にぎやかな仲見世通りを進んでいくと、目の前に大きな朱色の鳥居が見えてきます。

途中の門には、お花のような絵や、獅子の絵が描かれていて、
立ち止まって見たくなるような雰囲気でした。


神社の奥へ進んでいくと、かわいらしい八角形の建物が見えてきます。
ここには弁財天さまが奉られていてちょっと特別な雰囲気のある場所。
奥には小さな池があって、ここは“銭洗い”ができる場所になっています。

『お金を洗うと福がやってくる』と言われていて、小銭をそっと清めてから
中央のお賽銭箱へ、洗った小銭をそっと投げ入れてみました!(入らなかったー(:_;))

季節限定の御朱印と、江ノ島らしいお守り
お守りも、ちょっと特別なものを♡
今回いただいたお守りは、弁財天さまが描かれた琵琶型の「びわ守り」。

手のひらにおさまるくらいのサイズで、ころんとした形がとっても可愛らしいんです!
財運招福や芸能上達のご利益があるそうで、ちょっと今の自分にぴったりかも、と思って選びました。
大河ドラマ『光る君へ』に夢中になっていて、主人公・まひろが得意とする琵琶にちょっと憧れを感じていたのも理由のひとつ。
そんな気持ちにふっと寄り添ってくれるような、やさしい雰囲気のお守りです。
こちらもお気に入りなのが季節限定の切り絵の御朱印。
花火と波、そして富士山が描かれた夏らしいデザインで、とてもきれいな一枚です。
御朱印を見るたびに、今日の思い出と、江の島の海のきらめき、そして静かな神社の空気がよみがえってくるような気がします。
御朱印帳もゲット!
ちょうど御朱印帳がいっぱいになったのでこれも何かの縁!
刺繍の立派な御朱印帳も新調しました。

江の島神社で、夏のスタートを
江の島神社は、季節の始まりにぴったりの場所。
参拝や御朱印だけでなく、海の近くならではの風や光を感じながら歩くだけでも、心がすっきりと軽くなるような時間を過ごせます。
新しいお守りと御朱印を手にして、今年の夏も前向きに過ごせそうです。
またひとつ、好きな季節の始まり方が増えました。
是非、夏の思い出に江島神社へいってみてはいかがですか?
028 - おてら
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(10歳)・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/都内勤務フルタイムワンオペワーママです。ファッションが大好きで大人のトレンドスタイルをテーマにコーディネートを組んでいます。子どもたちとスポーツ観戦へ行くこと、推し活が最近のリフレッシュです!みなさんとよき情報をシェアしていきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















