【沖縄】ヨーコさんのレモンアンダギーのもとミックス from ハッピーモア市場 TB icoco
-

TB icoco
2025.06.28
- 2

はいさい、ちゅーがなびら。ちゅーやいっぺーあちさんやー。この挨拶をAIに翻訳させてみたら、どんな答えが返ってくるかな?とちょっと面白い返しを期待していたんですが、「沖縄の方言で『こんにちは、ごきげんいかがですか?とても暑いですね』という意味です」と、ほぼ完璧な正解(90点)で返してくれました。AIってすごいですね〜(お願い、暇人と呼ばないで)。さて、沖縄県の郷土料理である揚げ菓子、「アンダギー」をレモン味が効いたミックス粉を使って作ってみました。
大人気店のオリジナル商品「ヨーコさんのレモンアンダギー」が”もと”に

このミックス粉を販売しているのは、宜野湾市にあるファーマーズマーケット「ハッピーモア市場」さん。店内では、オーガニックを中心に新鮮な野菜や果物、お米、手作りの加工品やスイーツなど、他ではあまり見かけない地域の特産品を中心に取り扱っています。今の場所に移転する前から時々通っているお気に入りのお店でして、そんなハッピーモア市場の大人気商品「ヨーコさんのレモンアンダギー」が、ミックス粉になっておうちで手軽に作れるようになりました。
ヨーコさんのレモンアンダギーのもとの作り方

①卵(Mサイズ)2個と、レモンの皮の代わりに冷凍で常備している柚子の皮を刻んで混ぜてみました。

②ミックス粉を一度に加え粉気がなくなるまで混ぜる。わたしは説明書きをちゃんと読まずに粗目の泡だて器で混ぜてしまいましたが、ゴムベラを使うのがおすすめ(書いてありました)。

③こめ油(大さじ1)を軽く混ぜる。

④手のひらにこめ油をなじませて生地を丸める。私はレシピよりもっと小さく丸めてオーブンシートにのせています。なぜなら…

⑤アンダギーの鉄則は多めの油で揚げべし。なのにわたしは意地で少ない油で揚げるので毎度こうなります。これね実は大失敗のもと。みんなは真似しないで。アンダギーはたっぷりの油のお風呂でゆっくり揚げるものが正解なんですよ。わたしったらアンダギーのもとを使っているくせに大失敗のもともかましているってやつです。
完成!見た目はアンダギーぽくないが

平たいミニミニアンダギーができちゃいました。でも大丈夫、味はちゃんとレモンアンダギー。柚子の皮も入っているけれど、レモンの風味がしっかり勝っています。

なべ底が近い揚げ方だから日焼けぎみの出来栄え。でも大丈夫、ぎり焦げてないしカリカリで美味しいよ。見た目はちょっと失敗っぽいけど(夫がこれを見て「どうしたの?」と言ってきた 笑)、まぁ、おうちおやつなので味さえよければ結果オーライってことで自分に甘く納得させています~。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB icoco