こちらのクリップは前回のクリップの続きです。小さな好きを仕事にしていくまでに、実際やった事を書いています。そんな熱く長いクリップですが、同じような思いがある方に届いたら嬉しいです。
前編はこちら↓
はじめの1歩
今できる範囲で完了できる作業を進めていくうちに、借りられる場所を見つけました。(完了できる作業がオススメです!子育て中心の生活だと終わりがなくゴールが見えないけど、小さなゴールがあったり結果が見える完了できる作業は、程よい刺激になって達成感を感じられました。)
まずは、試しに場所を借りてみて、気心知れた友達家族にも参加協力してもらい絵の具遊びの会を実際にやってみました。
想像より準備に時間がかかったり、安全面の課題が見えたり、意外となんとかなった部分が見えてきたり。とにかくやってみて得られる事が大きかったです。

このお試し開催で感じた事、見えてきた課題で内容を練り直し、この時に撮った写真を使わせてもらいいよいよ開催告知をSNSで始めました。
一般告知をしてからは、お試し開催に参加してくれた友達が、さらに友達を紹介してくれたりして、なんとか4組の親子が集まってくれました。
今思えば、至らなかった点も多かったですが、やっぱり子どもに携わる事が好きだなぁと再確認でき楽しい!やりたいと思った事が1つ実現できた!と嬉しく思いました。
その後は次女と一緒に、月に1回ほど絵の具あそびをイベントとして自主開催をしていました。少しづつ口コミやSNSで知ってくれる方が増えてきた頃に、次女も入園し1人でも開催するようになりました。
30代での再スタート
イベント開催を続けていく中で、20代の頃に子ども達にダンスを教えていた自分と感覚が大きく変わったなぁと思った点が1つあります。
20代の頃は目の前の生徒と向き合いながらも無意識に「なりたい自分」をどこか目指していたように今振り返ると思います。
こんな先生になりたい。生徒や保護者の方からこんな風に見られたい。など、もう少し矢印が自分に向いていたというか・・認められたい気持ちが強かったように思います。
でも、30代で別の分野でリスタートしてからは「どんな事が喜ばれるかな。私ができる事でちょっとだけ誰かの役に立てることってあるかなぁ?」と意識が内向きから外向きへ大きく変わりました。
恥ずかしながら、私の場合はこの年齢にならないと気づけなかった部分です。
年齢を重ねたからの良さもあるんだなぁと感じました。
広がるやりたいこと
月1〜2回でも細々と続けてきた事によって、もうここからは「やりたい!あったらいいな!」と思えることがどんどん出てきました。
小さな作業から始めたら、やりたいことが分からない。と言っていた10ヶ月程前の自分とは気持ちが全然違いました。
単発のイベント開催ばかりだったけど、子ども達の成長を共に喜びあえる場所にしたいと思い、継続して通えるアートあそびの親子教室を開講したり、繋がったご縁で企業さんと一緒に企画を考えたり。
絵の具遊びだけではなく少しづつできることが増えてきた頃に、病気になり片麻痺の身体になりました。
病気の事は過去のクリップに書かせてもらっているので、経緯はこちら↓
もう一度少しずつ
そんなこんなあり、片麻痺になってしまったので、もう子どもに関わる仕事はできないかなぁ。元々いつか復帰したい!と思っていたキッズダンスの道は完全に断たれたなぁと思い、最初は半分諦めていました。
でもいろいろ考える中で、やっぱり諦めたくない!と思い、立ち上げた時と同じく「今できること」をとりあえずやってみようと思い動き始めました。
まずは、この身体では1人で子ども達の安全を確保しきれないので仲間探しから始めました。
病気になる前から時々サポートをお願いしていた先生(同じように個人で活動をしていた方)に勇気を出して自分のやりたい事を話し、一緒にやりませんか?とお誘いし、ありがたい事に「是非!」と言ってもらえて、無事にリスタートする事ができました。
その後は、とにかく1人ではなくなったので今まで趣味のように活動していたけれど、本腰を入れてちゃんと運営を考えるようになり、企業様から廃材提供をもらったりコラボさせてもらったり、一緒に運営する仲間も増え現在の活動に繋がっています。

もう1つ始めた事
障害を持ってから、もう1つ興味が出てきた分野がありました。それは、私も通っているリハビリで見かける障害のある子ども達。この子たちはどこで遊んでいるんだろう?でも専門的な知識も無いし私に出来る事は何もないなぁ。と無力に思っていた時に、なんともタイミング良く近所の福祉事業所で子どものアート支援の人材を募集しているのを目にしました。
是非やりたい!と思い、今はそこでもパートとして働いています。
自分の仕事もやりつつ、新たな環境での仕事もとても勉強になり日々とっても充実しています。
子育てと仕事と身体のバランスも少しづつ取れてきた今日この頃。今後も出来る範囲の事を一歩づつ。
私もまだまだ「このままじゃ終わらない!」
久々に長々と書いてしまったけど・・・やりたい事はなくても、幸せならそれで最高!でも、もしやりたい事があるなら、転けても平気なくらい小さな作業から始めて、小さく小さく積み重ねていくと思いもしないような事もあるよって話でした。
そんな、好きな仕事と子育てに全振りしているのでおしゃれがおざなりに・・笑
何を幸せに思うかは人それぞれだよね。そろそろ美容院も行きたいな。
では!最後まで読んでくださりありがとうございました。
012 ナツミ
ナツミ
個人事業主 / 愛知県 /
37歳/夫・娘(7歳・4歳)/美容部/おてんば姉妹に翻弄されながら、子育ても仕事も好きなこともあきらめたくない!と欲張りに生きています。自分にも家族にも心地よいバランスを探している日々です。1年前に病気のため、片麻痺に。少し制限のある生活ですが、できることに目を向けて楽しく!今年度もよろしくお願いします。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















えりっく