6月ももう終わり。2025年の半分が終わりですね。
5月の下旬頃からこの1ヶ月、100人隊の皆さんの梅仕事クリップを読みながらも、今年は梅仕事…もういいかな…なんて思っていたのですが。(私、毎年同じような内容なので…スミマセン。。)
末っ子と一緒にテレビを見ていた時に梅シロップの瓶が映り、『うめのジュース、のみたい』との一言で、慌てて青梅を買いに走り、大急ぎで仕込みました。今更ながら駆け込みクリップ…!
LEEレシピ【藤井恵さん】りんご酢で梅シロップ
100人隊でもお馴染み、LEEレシピの藤井恵さん『りんご酢で梅シロップ』。
私も何年前だったか…はたまた何回目なのか…クリップを書いています。
先日末っ子とドラッグストアに買い物に行った際、レジでりんご酢の試飲が置いてあり、飲みたい!と言い出して。
まさか飲めないだろうな〜と試しに頂いたところ、ぐびぐびと一気飲みして、美味しい!と。
それなら、梅シロップもりんご酢がいいかな、ということで今回もこちらのレシピに決めました。
氷砂糖→きび砂糖

ちょうどきび砂糖の買い置きが多めにあったので、今回もレシピの氷砂糖をきび砂糖にしました。(1袋750gなので、+もう少し足しました)
梅は、スーパーで売っていた南高梅です。
こどもたちが手伝ってくれました。
作り方はレシピにも書いてありますし、毎年載せているのでゆるーく。

梅は洗って、水分を拭き取って。
ヘタの部分の処理をします。

処理をしてくれているのは、今年小6になった長男。もはや毎年恒例になっています。
※全員、手洗い・手指消毒をしっかりしてから行っています。

もう自分がやるものだと思っていて、このセットを見ると黙ってやってくれます。笑 いつもありがとう。
処理を済ませたら、ジップロックなどに入れて冷凍します。

冷凍後、あとは瓶に詰めていくだけ。
保存瓶は、セラーメイトの2Lにしました。

梅ときび砂糖を交互にいれていきます。

お兄の手伝う姿を見て、『やってみたい…』と弟2人。
きび砂糖は次男にお願いしました。

梅ときび砂糖を全部入れ終えてここまで。結構ギリギリですな…

最後にりんご酢を注ぎ入れます。ここは三男坊が担当。

2Lの瓶なので、結構ギリギリまできび砂糖が埋まっていますが、少しずつ注いで→砂糖を溶かしながら流れ落ちるのを待って…の繰り返しで全部注ぎ入れてもらいました。(初っ端勢いよくジャー!と全部入れそうになり、ちょちょちょ!!待って待って!!とヒヤヒヤしました。笑)
完成!

そんなこんなで、今年も無事に完成しました。
毎年、仕込むまでになかなか重い腰が上がらないのですが(なので6月終わりにもなって記事を書くことに…)、無事に出来ると 今年も夏が来たな〜 と感じます。
毎年恒例、写真で成長を感じる。
100人隊に入ってから、何度か梅仕事の記事を書いていますが、長男がまだ1歳にもならない時に初めて梅シロップを作った時から12年。
途中からは長男が手伝ってくれるようになり、それもまた毎年の楽しみのひとつになりました。

長男・年中さんから始めました。

年長さん。

そこから6年後・今年。小6になりました。めっっちゃ大きくなってる…!でもムチムチのクリームパンのようなおてては健在です。

弟たちもお兄ちゃんのお手伝いを見て、参戦してくれるようになりました。

毎年、何となくゆるーーーく出遅れるんですけど笑、こどもたちがいつか大人になった時に『子どもの頃、毎年この時期に梅ジュース作るの手伝ってたな〜』なんて思い出してくれたら母はうれしいです。
出来上がりが楽しみ。

こどもも飲むし…ということで、毎年大体割とシンプルなレシピを選ぶことが多いのですが、今年皆さんが作られている『梅ダージリン』、めちゃくちゃ気になる…!
そろそろスーパーから梅がいなくなっているので、また来年かな。
一先ず今年の梅シロップを楽しみたいと思います。
TB はづき
TB - はづき
主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(12歳・9歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/ 3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、子どもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡皆さんとおしゃれなモノコトをたくさん共有していきたいと思っています。身長160cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















