こんにちは〜大阪の暑さにバテバテのプクです。皆様の梅仕事レポートを見ながら我が家の収穫近況を振り返ってみました。
実家にはプク兄弟が生まれた年に植えられた李、杏の木があります。そして梅も。
梅の収穫と梅酒作りが終わったら6月はすももの収穫シーズンを迎えます。

コーヒーかすを肥料にモリモリと実をつけるスモモちゃん。
我が実家は決して農家ではありませんが、子供のシンボルツリーとして植えた一本の木から冷蔵庫に収まらない量が収穫できます。6月は収穫、お裾分け、冷やしてむいて食べて、すもも酒にしたりジャムにしたりと大忙しです。

無農薬、自家菜園やってみたい方にオススメの木です。
お庭で、手入れ要らずの食用植物
我が家には他に梅(収穫後でどれかわからない写真すみません…)

そしてクワイ、ミツバ、山椒などがあります。

クワイは苗の配布があっていただいたものです。 ボウフラがわかない程度のお水を張った泥に植えて、とのことでしたが(⌒-⌒; )我らがそんな微調整できるはずもなく…水鉢に入れていたらモリモリ育っています。
ミツバも年中ニョキニョキ
ドクダミとミントは激しい戦いの末、ドクダミが勝利しました。
加工にまで手が回らない現状ですが、収穫できるって楽しいです。
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク