【梅シロップその後】出来上がった梅シロップの保存方法+梅の甘露煮♩
-

TB リエ
2025.06.20 更新日:2025.06.21
- 2

こんにちは。025.リエです。
毎日暑いですね〜6月でこの気温…来月どうなってしまうのか。。。
梅シロップを作られた皆さん!!美味しい梅シロップは出来上がりましたか??りんご酢入りの梅シロップはとても爽やかで飲みやすく毎日のたのしみになっています。
出来上がった梅シロップをどう保存されているのでしょうか?気になる〜

私は、大きな瓶から小さな瓶に移し替えて。スプーンでシロップをすくって炭酸割りを作って飲んでいました。毎回毎回、梅シロップをすくう作業が面倒だなと思っていたんです…
セラーメイト ワンプッシュ便利びん
OG rinyaちゃんのクリップで気になっていたセラーメイトのワンプッシュの瓶。いいなーいいなーと眺めていました。
そして、ついに!!OG karimoさんのクリップを参考に購入〜♩何度も何度もこちらのクリップを読みました。karimoさん素敵なクリップをありがとうございます
セラーメイト 片手で使えるワンプッシュ便利びん


サイズは500ml。まずは一つ購入してみましたよ♩

分解方法も記載されていて、洗う時に助かります。
本当に片手でワンプッシュ!
片手でワンプッシュって、どんなふうに開くんだろうとドキドキしながら、ほんとに片手でいける?と疑いながら押してみました〜

ほんとに片手でワンプッシュで開きます。そして、ポンっと勢いよく開くわけではないから安心。ワンプッシュで開く時に液体も飛び散ったりしません。さすが!優秀です!

こちらの保存瓶は、液体でも粉物でもオッケー。セラーメイトからワンプッシュタイプではないものも販売されていますよ。

注ぎ口もちょうどよいサイズ感。OG karimoさんのクリップを参考に、金具に梅シロップが当たらないように横から注ぎ入れると良きです。液だれもしません◎

スプーンですくう手間がなくなって嬉しい〜。面倒くさがりな性格の私は、これだけで気分はハッピーです。

ワンプッシュ瓶の梅シロップがなくなったら、普通の瓶に入れ替えた梅シロップを継ぎ足してくスタイルでやってみよう。
梅シロップの梅どうしてる?
梅シロップが出来上がったあとの梅。みなさん、どうされてるんだろう〜
ネット検索をしていて、梅シロップの梅で作る『梅の甘露煮』って美味しそうだな〜と眺めているとTBはまこさんのクリップを発見!!!
はまこさんがご紹介されてるなら、私も!!と思い作ってみました。梅シロップから梅だけ取り出してみるとショボショボシワシワ〜♡

シンプルに水と砂糖で煮込むだけで『梅の甘露煮』ができちゃいます。アクを取り除きながら少し火を入れるとぽってりと柔らかい梅が。あぁ良い香り〜

冷やして美味しくいただきます。とっても柔らかい『梅の甘露煮』の完成です。きび砂糖で作りましたが程よい甘さとさっぱりした風味がたまりません。

このまま食べてもいいし、梅シロップの炭酸割りに入れて梅を潰しながらいただくのも美味しい〜

34℃の気温の中、息子の学校のプール監視員をして汗だくで帰宅からの梅シロップ炭酸割は最高でした〜梅シロップや梅の甘露煮をいただいて梅からパワーをいただく。
毎日暑くてヘトヘトになるけど、みなさん熱中症に気をつけながら過ごしましょうね…
025.リエ
TB - リエ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(15歳・11歳)/料理部・美容部/透明感とツヤのある肌をテーマに美容のあれこれを試す元美容部員の美容オタク。もっと美容の知識を深めたいと思い日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュの資格を取得しました。ファッション、コスメ、インテリア、神社巡り、旅行……さまざまなことに興味津々。美容や暮らしに纏わるあれこれを発信しています。北海道出身・B型・マイペース・身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB リエ