ようやく私も、梅しごと!
100人隊ブログではもうたくさんの「梅しごと」が紹介されていますが、私もようやく梅をゲットしましたのでひっそりとあげさせていただきます。よろしければお付き合いください♪
完熟梅で梅酒を作りたい!
毎年梅酒を漬けています。

↑過去に漬けた梅酒たち。熟成されています。
例年青梅で作っているのですが、今年は完熟梅で作ってみたい!と思い、ずっと完熟梅を探しておりました。青梅だと爽やかでスッキリ、完熟梅だと甘くまろやかな口当たりの梅酒ができるそうで、飲み比べがしたくて・・・。
嬉しい梅のおすそわけ
なかなか完熟梅が出回らないなぁ、と思っていたところ、きな母のお友達から、家で収穫した梅を私の分までいただけるとのこと!
ありがたや・・・♡
しかし
その量、なんと6kg。
家でそんなに梅って穫れるもんなのですか??
私はそのうちの2kgをいただくことにしましたが、なかなか受け取りに行くタイミングがなく・・・。数日経ったため、図らずともなんと完熟梅(を通り越してしまいそう)に。

というわけで、取り急ぎ梅酒を漬けてみました。
やってみたかった「金平糖」で梅酒作り
梅酒といえば、の「蝶矢」さんで体験できる梅酒作り。そこは梅や砂糖の種類が選べるのですが、その中のひとつが「金平糖」。
完熟梅と金平糖のキラキラとした見た目がとても素敵で、いつかやってみたい!と思っていましたので、それをイメージして作ることに。
超・簡単に梅酒ができる【宝酒造】ホワイトタカラ「果実酒の季節」220mL(450mL広口壜)
金平糖で作るのは初めてなので、とりあえず少ない分量で作りたい・・・。
ということで、以前いちごとレモンのお酒を作ったときにも使った、宝酒造さんの「果実酒の季節」を用意しました。

こちらは瓶にホワイトリカーが入っており、砂糖と漬けたいものを入れるだけ!瓶の消毒いらずで、手軽に果実酒ができちゃいます。価格はお店にもよりますが約500円です。

そして金平糖も買ってきました。
漬ける準備を
まずは梅を洗って、

キッチンペーパーで綺麗に水気を取り、

つまようじでヘタをとります(この作業大好き)。
完熟梅はアク抜き不要とのことなので、下準備はこれだけ!
漬けていきます
梅と金平糖を交互に。

少し氷砂糖も混ぜました(金平糖、1袋しか使いませんでした)。

漬け終わり!
一瞬で終わりました。早い!

やっぱり便利な「果実酒の季節」。
「家族みんなで飲める梅シロップ作ったから梅酒は少しでいいんだけど・・・」「時間ないけど季節の手仕事やりたい!」って方にホントおすすめしたいです。
900mLサイズもあるので、たくさん作りたい場合はこちらをどうぞ。
ちなみに・・・金平糖は、秒で色が抜けました
上の漬けたての写真はわりと色が残っていますが・・・。30分もすると、ほぼ色がない(トップ画像参照)!そして数時間もすると、金平糖、溶けました。

↑約5時間後の様子です。
ちょっと予想外でしたが、少しは楽しめたのでまあ、良いかな?
まだまだあるので・・・ほかにもやりたい梅しごと
もう痛みかけてしまっているので、ほかの梅しごとも早急にやってしまわなければ。
みなさんが作っている「梅ダージリン」に挑戦したい!
「梅しごと」と呼べるほど手間ひまかけたことをしていないのですが・・・ひとまず、やってみたかった「金平糖で完熟梅酒」ができて満足です♡出来上がりが楽しみ♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな