あっという間に梅雨明けしてしまいました。肌感覚でジメッと感が少なくなり、あっ…夏が来たなという雰囲気感じました。

先月可愛いワンピースが縫い上がったので紹介させてください。こちら、水通しといって、綿や麻等天然繊維の生地でお洋服を作る時は前もって生地を浸水させて縮ませておき、着用してから洗濯した時に縮まないようにする作業なのですが、6メートルの生地を買ったので干すのが大変でした!

そして、パーツの多いお洋服で裁断作業もリビングの床一面に広げて相当時間もかかりました。汗

ギャザー!ギャザー!!このギャザーがあるから可愛くなるんだー!!!と、自分に言い聞かせて必死でギャザー寄せをし縫い合わせる。

その末にできたのがこちらのワンピースです。
透けるほど軽やかなティアードワンピース
こちら、ネット販売されていた型紙をたまたま見つけたもので、【Dress Maker Helmi (ドレスメーカーヘルミ)】さんというショップの型紙です。

ノースリティアード8ワンピース
8段のティアードで、贅沢に生地を使った仕様。注意したいのが、とにかく布分量が多いので、極薄の生地でないと重いし、ギャザーが大変なことになりそうです!

でも、上手く生地とパターンがバチッとハマった時の気持ち良さ♪今回は上手くいったのではないでしょうか??

生地は、CHECK&STRIPEさんセレクトの生地。たまたまレジ前に残っていたこの1色に運命を感じて…縫いたいものとピッタリ!と、購入しました。現在CHECK&STRIPEさんのオンラインストアで販売されている【つややかコットンローン】とそっくりな気がします。
ちょっと特別なお出かけに♡
ある日は、バレエ仲間さんたちの舞台を観に行く日にこちらのワンピースを着ていきました。

ホールはエアコンが効いているので、冷房対策にリネンのジャケットを羽織って行きました。

ジャケットを脱ぐとこんな感じです。ペチワンピ必須ですが、涼しいし、確実に気分の上がるお洋服です。

裾周り約8メートルなので、歩くとワサワサしますが楽しい気分になりますよ〜♪ちょっと分量減らしてリバティで作ったらどんなだろ…とかまた妄想してます。
TB - はちみつりんご
主婦 / 兵庫県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(17歳・15歳・11歳)/手づくり部・美容部/大人服から子ども服、小物作りととにかくソーイングが大好きです。もの作り全般に興味があり、LEE100人隊の活動を通して同じ趣味を持つ方たちと情報交換ができるといいなと思っています。2023年から20年以上のブランクを経てクラシックバレエを再開し、大人バレエの世界にどっぷりハマっています。パーソナルカラー:ソフトサマー、骨格診断:ナチュラル、身長:169cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB はちみつりんご