暮らし発見

スーパーの根土付きレタスを再生して、おうちで再収穫してみました。

  • TB aimi

2025.06.12 更新日:2025.06.29

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは。

099 aimiです♩

スーパーで根土付きレタスをよく購入するのですが、父が我が家に来たときに、「このレタスって家で再生して収穫できるんだよ〜」と言ってきました。

半信半疑でしたが、実際再生栽培をしているという父から写真が送られてきてびっくり…!

根土付きレタス 再生栽培

こちらが父から送られてきた写真です。
なんと!自宅リビングの窓際で水耕栽培して、根土レタスを育てておりました。
これにはびっくり…!
収穫して美味しく食べているそうです。

こちらも送られてた写真です。

我が家も!早速再生栽培してみました。

スーパーで購入した根土レタスを2つリビング窓際で水耕栽培してみました。

1つは全然育たずダメになってしまい、もう1つはぐんぐん成長してくれたので、ベランダ菜園に切り替えてみました。

根付レタス 再生栽培

プランターに移したら、あれよあれよという間に大きく育ちました!

収穫してみました

ベランダ菜園

なんだか、食べるのが可哀想になってしまい収穫が遅くなってしまいましたが…

せっかくなので美味しくいただきます。

根付レタス 再生栽培
残りはまた後日いただきました。


普通においしい!

収穫が遅れて大きく育ちすぎてしまい、芯が硬いところもありましたが、スーパーで買っているレタスと何も変わらず、普通に美味しかったです!!

2回目も成長中

根付レタス 再生栽培

収穫したレタスでしたが、また新たな葉が伸びてきました!かわいい。(6/29追記。現在、こちらはまだ成長中ですが最初の頃のように大きく育っていません。さすがに3回目は難しいのかもしれません…)

マンション住まいの我が家は、お庭で野菜を育てることができないのですが、ベランダで少しだけ野菜作りを楽しんでいます。

トマトも栽培中。

TB - aimi

パート / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/美容が好きで、日々いろいろなアイテムを試している元エステティシャンです。「心を豊かに過ごす」をテーマに、季節の移ろいを感じながら日々を楽しんでいます。子育ての合間のほっと一息時間や、美味しいもの、美容・ファッション、旅先での出会いや思い出など、日々の中で感じた“ちょっといいな”を綴っていけたらと思います。イエベ春。骨格ナチュラル。身長162cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる