皆さんこんにちは、古い洋館好きのゆかりんごです♪先日出かけた北海道旅行では、札幌から電車に乗って小樽まで出かけたのですが、小樽で一番楽しかったのが…
日本銀行 旧小樽支店!

今日はこちらをご紹介させて下さい✨
(館内は撮影可能ですが、フラッシュは禁止です)
経済都市小樽の歴史、日本の金融の歴史を学ぶことができます!
東京駅の設計でも有名な辰野金吾と、その弟子 長野宇平治の設計。
うっとりする外観もさることながら、中に入ってもうっとりな吹き抜け!

気分は近代へタイムスリップ!
この素敵な空間で、経済都市としての小樽の歴史、日本の金融の歴史を学ぶことができます。
毎日のように物価高が話題に上る昨今、物価についても基礎から学ぶことができて、勉強になりました。
大人の社会科見学のようで気分が上がります
歴史コーナーを過ぎると、大きな金庫の扉が目に入ります!こちら、以前、日本銀行で実際に使われていたものだそう。

そのほか、偽札を防止するための技術も詳しく学ぶことができますし、
1億円の重さも体験できます!

なんか、幸せな重さでした♡

顔ハメコーナーもあります!

大人も子どもも楽しめる!
今回、日銀について、お金について、金融について学ぶうちに浮かんだ思いは
「もっと早く知りたかった!」
ということ。そう、子どものうちにこの資料館に来たかったなぁと思ったのです。
内容はお子さんにもわかりやすい記載になっていたので、親子で訪れるのもオススメです。
私は相当じーっくりこの資料館を楽しみました。
最後、どのくらい理解できたかな!?ということで、テストができるのですが
私ってば…100点満点中…
40点でした!!!!!!
(え!?結構熱中しながら観覧しましたが!?ちょっと、この点数…高校時代を思い出します笑 わかったつもりで爪が甘い私の勉強スタイル!)
ま、それでもこんな素敵な建物でお勉強できて幸せでした♡

#033 ゆかりんご

033 - ゆかりんご
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
42歳/夫/美容部/結婚を機に2024年10月、長崎→神奈川へ引っ越して来ました。大好きな音楽やラジオを聴きながら家事をするのが楽しい40代・新米主婦。皆さんの投稿を参考に家事の効率を上げつつ、私が買って良かったもの、訪れて良かった場所も発信していきたいです。趣味→クラシック鑑賞・旅行。身長156㎝・イエベ。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
033 ゆかりんご