おでかけ部

【味路庵・菊あわせ】令和7年春の叙勲の祝賀会へ

  • しろ

2025.06.10

  • 0

この記事をクリップする

ついに梅雨入りだねえ☂肌はしっとりするけれど、髪がまったくおさまらなくて目下の悩みです。外に出たくないよー( ;∀;)

さて、先日ですが、家族、親族一同で正月以来に集まりました。しかもホテルに!

今年度の春の叙勲、瑞寶雙光章を義父が受章いたしまして、その祝賀会と勲章のお披露目会を子供たち一同で開催しました。

旦那さん、義妹たちがこの日までの準備を一生懸命していたようで、当日は本当にいい祝賀会になりました。お疲れ様でした☺

今回義父が受章した瑞寶雙光章は、”第44回危険業務従事者叙勲”というもので、警察官、消防官、自衛官が主に叙勲する章になります。(説明の受け売り)

義父は、長年消防職員として著しく危険性の高い業務に従事し、市民の安全を守ると同時に消防の発展に貢献したことが都道府県より内閣総理大臣に推薦され、審査を経たうえで天皇陛下の御裁可を得て発令、今回勲章を受章する運びになりました。(内閣府の受け売り)

自分の人生の中で、まさか天皇陛下と総理大臣のダブルビッグネームの勲章をこんなに身近な家族が受章するなんて思ってもいなかったので、最初聞いた時はええええええ!と驚きましたが。

常に市民の安全を第一に考え、誰かのために自分を犠牲にできる義父だからこそ受章できたのではないかと思います。不甲斐ない嫁にも優しい義父…いつもいつもありがとうございます。そしてすみません(いろいろと)

内祝いは石川県の味路庵さんの菊あわせ

花より団子の長男の嫁です。内祝いの味路庵さんのお菓子の詰め合わせが美味しかったー♡

きんつばがとにかく好きな私。先日八十八夜で購入した玉露を淹れていただきました。は~日本人に産まれて幸せ。あんこを初めて作った人に感謝です。

味路庵さんはカフェもあるそうで!今回叙勲記念品として初めて知ったお店ですが、是非伺ってみたいです♡皇室御用達の和菓子もとっても美味しいですよ!もっと色々食べたい!

* * * *

退職するまでも、子供たち、孫たちにとってもヒーローだった義父。今回の受章でますますヒーロー度が上がった気がします( *´艸`)

ちなみに

火災の時に一時帰宅すると、体中が煤臭いのです( *´艸`)鼻の毛まで煤だらけになるみたいです。

市民の安全の為、家族の為、これまで尽力した義父。これからはゆっくり蕎麦打ちでもして(もう始めているwww)過ごしてくれたらと思っています…✨

おめでとうございます🗾❤🎌

039 しろ

しろ

会社員 / 静岡県 /

39歳/夫・息子(16歳・13歳)/料理部・美容部/休みの日はクロスバイク、ランニングで汗をかくのが大好きです。わが家のゴールデンレトリバーの末っ子長女にもたまにランニングに付き合ってもらってます。腹ペコ男子たちの胃袋をがっちりキャッチする&健康的な体作りのため、美味しいご飯を作るのも大好きで、日々レパートリーを増やすために勉強の日々です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる