こんにちは!さとさです。
行ってきましたよぉぉぉぉ!【EXPO2025大阪・関西万博】
6月初旬に行ってきました。
家族3人で、大大大満足でした!!!
万博はもちろん、大好きな大阪の街、わたしは8年ぶりの大阪観光だったんです。
今回は、1泊2日で大阪に遊びに行き、1日目にさとさプレゼンツ(?)の大阪観光、2日目に大阪・関西万博に入場というプランに!
我が家は・・・
◆夫:大阪ほぼ初心者
◆息子:大阪は初めての小2
◆さとさ:両親が和歌山出身のため関西には多少なじみあり。大阪は2017年に日帰りで遊びに行って以来だが、それまでも大阪マラソン複数回や何度もUSJに行くなど、大阪観光が好き。8年ぶりの大阪観光に気合が入っている
・・・という家族構成です。
男子たちが大阪初心者のため、おしゃれ&通好みというよりは、「わかりやすい大阪観光」を目指してプランニングしました。
それゆえに、関西在住の方や大阪通の方にとっては当たり前な大阪ツアーになっているかもしれませんが・・・それでも我が家の男子2人はとても喜んでくれたので、さとさプレゼンツは成功!?ということで、今回の観光について記録しますね。
よかったらお付き合いください。
(ご存じ、インバウンドはじめ観光客でおおにぎわいの大阪!それゆえ、掲載できる写真があまりなくて、文章多めになるかもしれないことをご了承ください。そして、書きたいことが多すぎていつも以上にまとまりませ~ん!でも、思いはこめました!!)
万博のチケットは、ピンと来て去年の10月に「超早割」でゲット!
さかのぼること2024年10月、久しぶりにJR山手線に乗ったら、普段はほぼ見ていないはずのデジタルサイネージにふと目が・・・ある情報が飛び込んできたんです。
「大阪・関西万博、超早割は明日まで!」
それまで、万博の「ば」の字も言っていなかったわたしなのに、急に「このチケットを取るべき」とピンと来てしまいました。
当時は単身赴任中だった夫に「万博行こう!明日まで超早割やっているから!」と突然連絡。
夫は当然戸惑っておりましたが、わたしはもう止まりません。
超早割チケットは今売っている「平日券」と同じ金額で会期中の土日祝日も入場可能となり、さらにパビリオンの事前抽選に3回(①半年前抽選②二か月前抽選③7日前抽選)応募できるというもの。
「万博に行きたくなってきた、このチケットを買うしかない」と突然突っ走りました。
このチケットは、ちょっと困った点もありまして。
去年の10月の時点では・・・
①来年度の予定が全然わからない
②どんなパビリオンがあるか全然わからないのに、購入と同時に一つ目(半年前)のパビリオン抽選に応募しなければならない
という・・・。
パビリオンの数もとっても多いですし、開幕までまだ半年もあるため、あまり情報が開示されていなかったり・・・どのパビリオンの紹介も抽象的でわっから~~~~ん!
①については、息子の学校やわたしたち夫婦の2024年度のスケジュールをチェックし、学校行事や仕事が確実に入らず、かつ、暑すぎず天気のコンディションもよさそうな梅雨入り直前(であろう頃)にチケットをとることに決定。
②については、もう、勘です(笑)息子ファーストで。息子が絶対喜ぶのは「ガンダム!」と夫婦で意見が揃い、バンダイナムコのパビリオンを第一希望で応募!→「当選!」のはこびとなりました。

ただ、第二回抽選の時には、他にも気になっていたパビリオンの応募の受付がない~!でもガンダムはある~!ガンダムは二回目にまわしてもよかったか~とグルグルと考えがめぐりましたが、それを悔やんでも仕方ないです。「海外のパビリオンがいいかな」と「カナダ」に応募、当選しました。
この時くらいから万博の詳細がわかりはじめて、他にも注目パビリオン情報が出てくる出てくる・・・。気になるのがいっぱい、だけど、早く確約できていることがよいこと、と欲張らないように(笑)
それと・・・いざ開幕してみると、SNSにもバンバン行ってきた感想があがりますよね。
「ああ・・・こちらに予約しておけばよかった・・・」という気になるパビリオンがたくさん出てきたんです~。こればっかりは仕方ないですね。
最後の7日前抽選は、第五希望まで応募してもぜーんぶ落選でした!
そして、抽選ではなく先着の3日前予約については、予約解禁の時間の前(0時スタート)には寝てしまう我が家はもう完全に間に合わず(笑)
「頑張って起きてなんとか予約ゲット!」という話を聞くと、本当に尊敬します。
開幕後となり、来場者の情報も飛び交い始めて、人気も出てきて、来場者数も増えている模様。
「あとは当日決めればいいか~」という感じで、のんびり&切り替えが早い我が家はこんな感じのユルユルマインドです。(が、知らなかったゆえに失敗も多々。それは万博編にまとめます)
【大阪観光1日目】ザ・大阪の楽しい観光☆さとさプレゼンツ

万博も楽しみですが、大阪という街自体が大好きなのです、わたし。
活気あるアーケード商店街の雰囲気が大好き!
両親の出身地が和歌山なので、帰省のついでに大阪に遊びに行ったりしていました。
高校~大学時代のさとさは、チュートリアルの大ファンでして。
まだ大阪でしか彼らの漫才が見れなかった頃だったので、わざわざうめだ花月まで行ってライブを見に行ったのも懐かしいです。(その後のM-1優勝&東京進出は嬉しかったなあ(笑))
高校時代の部活仲間との卒業旅行もわたしのイチオシで大阪にしました!
大阪マラソンは2012年の第一回から走ったくらい!(←初マラソンでした。楽しかったけど辛かった~(笑))
その後も大阪マラソンは走ったし、母だけが大阪マラソンを走ることになって、応援についていったりも。
仕事でも行きましたし♪日帰りでも行ったり・・・。
その経験をもとに、大阪初心者の夫&息子が喜ぶであろう、「ザ・王道!?」な大阪ツアーを考えました。というか、わたしが行きたい大阪を詰め込みました(笑)
その前に、さとさの大好きな映画、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を家族で視聴していたので、大阪についても予習完了。
(※すみません、かなり偏った関西の描写の映画であることはわかっておりますが、端的に関西ついて表現をしているわかりやすさはあり!本物の通天閣には息子大喜びでした。なんならわたしは当映画でいじられっぱなしの埼玉県出身ですから!←)
1日目「大阪観光」のプランはこんな感じです。
①宿泊は駅直結、繁華街に近いところにしたい→天王寺駅直結のホテルに決定!(半年以上前から予約で金額を抑える!)
②当日、東京駅7:00発の新幹線で新大阪へ!
③10:00オープン⇒阪神百貨店の「名物いか焼き」を食べる
④なんばエリアの「純喫茶」でお茶→なんばエリアを散策
⑤なんばグランド花月でお笑いライブを見る(2か月ほど前にチケット予約済み)
⑥ホテルにチェックインしたあと、天王寺エリアの公園「てんしば」を散歩、新世界エリアへ
⑦ザ・大阪グルメの夕食「串カツ」!
⑧以前、大阪マラソンの後に入ってよかった、「スパワールド」に行く⇒案の定、男子たち大喜びでした!
⑨夜のディープな大阪をちょっとだけ(笑)楽しむ
ではでは、詳細行ってみましょ~!
大好きなんです、阪神百貨店の「名物いか焼き」!

約10年前、当時働いていた会社では、関西出張が度々ありました。
その時に、同じ職場にいた大阪出身の方が「阪神百貨店のいか焼きが美味しいからぜひ食べておいで~」と教えてくれて、食べてみたら大好きになりました!
それから、大阪観光といか焼きはいつもセットです。
7:00東京駅発の新幹線に乗って新幹線ホームの自販機コーヒーとともに前日に買っておいたパンを車内食べました。

9:30頃に新大阪についた後、「まずは梅田駅に行くよ~」と家族を案内。

「え?なんで梅田?」と夫は不思議そうでしたが、「阪神百貨店のグルメを食べるんだよ!」と案内し、阪神百貨店内地下1階にある「グルメパーク」へ。
オープン前から気合を入れて入り口に並んだのに、並ぶ入り口を間違えて、グルメパークまではまた歩くことに(笑)
そして、グルメパークについたら夫たちはびっくり!もう列ができている!
「でも大丈夫だよ、回転が速いからね♪」と列にならび、案の定すぐ買えました。
「ねぎいか焼き」2つといか焼きに卵も加わった「デラバン」を購入。

グルメパークはフードコートのようになっているので、その場ですぐに食べられます♪
「あーこれ美味しいわ。また買ってくる」と夫、再度列に並びなおし、デラバンをさらに2つ購入し、3人であっという間に平らげました。

イカがあまり得意ではない息子も、「これなら食べられる♪」と喜んでいました。イカはこまかく刻まれているので、息子のようなイカの弾力が苦手という子供も食べやすいのかな。特に息子は歯の生え変わり時期で咀嚼力がさらに弱い時期ですが、美味しそうに食べていました。
ああ、また食べたい☆
夫&息子に見てほしい!なんば&道頓堀/なんばグランド花月

それから、大阪メトロで「なんば駅」に移動し、次の目的地「なんばグランド花月」へ!
わたしが大阪でお笑いを見るのは、前述のチュートリアルのライブ以来かもです(笑)
夫&息子は当然初めてだし、夫はお笑いにはあまり詳しくなくて、新喜劇はあまりなじみがないとのこと。(なおわたしは、小学生くらいの頃に関東でも毎週放送していた新喜劇の大ファンで、当時は内場さん&辻本さん時代、藤井隆さんがホットホットと歌い踊る演出が毎回必ずありました、懐かしい・・・)
大阪のしゃべくり漫才に息子がついてこれるかはちょっと心配だったのですが、どうしても見たかった!
なお、なんばグランド花月には大阪土産もかなりそろっているので、ここ一つでショッピングも完了できて便利ですよ♪
公演までまだ少し時間があったので、なんば・道頓堀エリアを散策しました。


インバウンドのお客さんもとても多く、相変わらず活気のある商店街は歩いているだけで楽しいです。
ここで以前OGまいむさんのブログを見てずっと行ってみたかった「純喫茶アメリカン」へ行きました!
最近はマラソン大会参加のため名古屋には毎年行っておりますが、名古屋とはまた違う大阪の純喫茶文化。レトロで渋い雰囲気の喫茶店が多くて。念願の純喫茶アメリカンも素敵な空間でした。

(店内は撮影ができないので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね☆)






その後、さらにインバウンドにぎわう道頓堀エリアや、わたしだけオシャレなセレクトショップが揃う南堀江エリアをちらっとのぞいて、なんばグランド花月でお笑いを鑑賞しました。

出演者は、西川きよしさん、オール阪神・巨人、間寛平さんなど、わたしが子どものころからずっと活躍している大御所から、一度は生で見てみたかったミルクボーイ、チュートリアル世代のシャンプーハット(わたし、以前からこいちゃんに似ているとたまに言われます)、THE W優勝の天才ピアニストなど・・・

息子にとってちょっと不慣れな大阪弁で繰り広げられるしゃべくり漫才には、案の定ちょっと置いて行かれてしまった感がありましたが、(いやでもわれら夫婦は大爆笑でした。大御所はやはりすごい。オール阪神・巨人の息ピッタリ感が本当にすごい)ミルクボーイは「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」にも出てきたし、わかりやすくて大喜び。定番の型に劇場ならではの工夫が加わっていて楽しかった~!
そしてそして、新喜劇はもっとわかりやすくて、間寛平さんのボケっぷりに息子は笑い転げておりました。
さとさが毎週テレビで見ていて大好きだった「内場&辻本時代」の新喜劇、そのころからずーっと変わらないキレキレツッコミの辻本茂雄さん。多分、アドリブで繰り広げられていた間寛平さんのボケの応酬にあきれながらもツッコむ。というか、辻本さん以外全員ボケ?ってくらい、辻本さんのツッコミ頼みな劇で、その華麗なツッコミに終始感動したさとさでした。

吉本興業創始者の吉本せいさんといえば、朝ドラの「わろてんか」や「ブギウギ」でも人物をモデルとした話が展開されているので、朝ドラファンにとっても楽しい場所です。

宿泊したホテルは天王寺駅直結、周辺のエリアを散策
さとさがもう一つ行きたかったエリアはやはり「新世界」!
そう、今回の旅のテーマは「大阪初心者の夫&息子がわかりやすい大阪観光」
前述したとおり、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」でも登場する通天閣もぜひ見たいと言っていた息子。
ホテルは、大阪万博のチケットをとった時一緒におさえておきました。

天王寺駅直結なのが便利で、天王寺駅から、万博会場のある夢洲駅までのアクセスは乗り換えがあるものの、30分ほどというのも行きやすいな、と。
予約から半年経ってようやく宿泊です。

チェックイン後、TBなっちんのブログを見ていきたかったたこ焼き「やまちゃん」を食べました。

あっつあつですが、トロトロで美味しかった~!
そして、予想以上によかったのが、「天王寺公園」です。

広々とした緑多い都会の公園で、この日の気候は梅雨入り前の爽やかな天気。
夕暮れの時間の解放感がすばらしく、この中を歩いて、新世界エリアに向かいました。

そう、新世界エリアまで歩いて行けるのも、わたしが天王寺のホテルを選んだ理由です。
いか焼き、純喫茶、たこ焼き・・・ザ・大阪グルメを楽しみましたが、夕食にはこれまた大阪グルメな串カツ@新世界を!

日が暮れていく新世界エリア・・・

新世界エリアには串カツ屋さんがたくさんあり、以前母と行ったカウンター式のお店が美味しくてまた行きたかったのですが、小2の息子にとってはカウンターよりお座敷の方が利用しやすいかな?と有名な串カツ屋さんへ。
たまたま掘りごたつ席に案内していただけ、やはり息子にとって利用しやすいお店でありがたかったです。


もちろん、美味しかったですよ~☆
こちらも目当てだった新世界にある「スパワールド」

以前、母と大阪マラソン出場のために大阪に行った時に、たまたま知った「スパワールド」は、新世界にあるスーパー銭湯で世界のお風呂をテーマにした温泉のテーマパーク感が気に入りました。
フルマラソン出場後に入ったので(確かこの時にフルマラソンを走ったのは当選した母だけだったのですが)すごい癒された記憶が。
新世界で夕食を食べたのは、このスパも目当てのひとつだったからなんです。
とにかく広々していて、アジアまたはヨーロッパをイメージした、(それぞれフロアがちがって男女で入れ替えになります。わたしたちが利用した日はアジアが女性用。以前もアジアフロアだったので、さとさはアジアフロアしか経験したことがないです)とっても広くて種類豊富な浴場が楽しめます。
わかりやすいテーマパーク感!お風呂の写真を撮りたいくらいですよ~(当然禁止ですが)
今は改装中のエリアもあって、露天などは入れなかったのですが・・・夫いわく、息子はとっても楽しんでいたそう。
今回は利用しなかったのですが、館内では食事もできるほか、ホテルやプールもあります。
こちらへの宿泊も考えましたが、きっと、館内のプールに入りたくなって大阪観光に時間を割けないかな~と、お風呂の利用だけにしました。近くに住んでいたのなら、こちらのプール&スパを一日中利用したいなぁ。

夜のディープな新世界は大人な雰囲気。

スパを利用した後は、外はとっぷりと暗くなっていました。
以前来たとき以上にインバウンド向けな雰囲気になっていましたが、そのわかりやすい「日本の繁華街」感が夫や息子にはたまらなかったみたい。
ちょっと夜遊びしちゃいました。
夜の縁日というか、ネオンピカピカ夜市感がたまりません。
特に子どもが生まれてからは、夜の外出ってあまりしなかったので、この非日常感がすこしドキドキもして楽しいです・・・!
ですが、わたしと息子だけでは歩かないかな。夫がいてくれるから来れたかな、という感じです。
新世界からまた歩いて天王寺エリアに戻り翌日に備えて21:00台に就寝。
夜の天王寺公園はカップルや学生さんたちでにぎわっていてそれを見るのもまた楽しかったです♪
1日目・大阪観光編・これにて終了
わ~今回も長くなってしまいました。
もしここまで(辛抱強く)読んでくださった方、いらっしゃいましたら、本当に本当におありがとうございます!
わたしにとって8年ぶりの大阪はやっぱり大好きな街でした!
さとさが好きにプランニングした大阪観光は、夫も息子も喜ばせることができました。
ありがとう大阪!
この時から何度夫に「大阪転勤ないの?ないの?」と聞いたことか(笑)
外国人観光客の方がリピートしたくなるのもわかります。
東京とはちがう、他の繁華街とはちがう、大阪にしかない活気・パワーがありますよね。
土・日の2日間の大阪観光だったので、実は、1日目に万博・2日目に大阪の街観光、というプランにするべきだったかな~と悩んだこともあったのです。
でも、万博のチケットを取ったのは日曜日だったので、今回のスケジュールになりました。
けれど、前述のとおり、大阪観光を夜までたっぷり楽しんだのが我が家にとっては大正解でした。
これから、万博編のブログも書こうと思いますが、万博は9:00~入場だったので、それを鑑みても、大阪に宿泊した上で万博入場というスケジュールがうちには合いました。
これにて、わたしの万博1泊2日旅~大阪観光編~は完です☆
TB - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・息子(8歳)/料理部・美容部/LEE100人隊5年目です。36歳で専門学校に入学して、栄養士の資格を取得し、調理現場で働いています。元デパート社員なので、LEE100人隊の活動を通してファッションについて書けるのも楽しみになっています。埼玉育ちの埼玉LOVE人で、ステイホームが特技ながら、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。転勤族の夫のおかげで、結婚してから4回の引っ越しを経験、持ち物やキャリアを見直しつつ、今の気分にフィットする情報を収集する日々です。骨格ストレート。きれいめカジュアルとスポーツミックス、機能性のあるアイテムにときめく性分です。身長154cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB さとさ