【季節の手しごと】「ハイブリッドらっきょう」のハーブ漬けを仕込みました
-

040 きな
2025.06.06 更新日:2025.06.19
- 4

手しごとが楽しい季節ですね♪
最近100人隊ブログに登場する梅しごとを筆頭に、漬け込むものが多いシーズンです。

↑毎年漬けている「梅酒」。今年は完熟梅で作りたい!と、まだ仕込めていません(いつ完熟梅出回るかな・・・?)。
梅とともに毎年この時期に出回る、漬け込みたくなるもの。
「らっきょう」!!
そのままでもタルタルソースの材料としても重宝する「らっきょう漬け」。
今年も漬け込もうとらっきょうを物色していましたら、ちょっと見慣れないらっきょうを発見!
初めて見ました、「ハイブリッドらっきょう」
スーパーの一角で見つけた、小袋入りのらっきょう。
だいたいらっきょうって1kg単位でしか売ってないので、「これくらいでいいかもなぁ」と手に取ると。
「ハイブリッドらっきょう」
の文字が。

ハイブリッド??なんとも気になるらっきょうに出合ってしまいました。
らっきょう×玉ねぎ=「ハイブリッドらっきょう」だそうです
パッケージをよく見ると、どうやららっきょうと玉ねぎを掛け合わせたもののよう。
食べ方の説明書きを見ると、島らっきょうのような感じなのかな?
よし、今年はこれで酢漬けを作ろう。
ということで、2色お買い上げ。
まずは皮むき
先端と根っこを切って皮むき。

無心になれて良いです。

皮むきしたものはビンに詰めておきます。
ハーブを入れて、漬け込む酢を作ります
私はらっきょうを漬け込むときはローズマリーとローリエを入れます。洋風な香りになって好きなのです。

フレッシュなローズマリーの香りを嗅ぐと、お肉が食べたくなります(私だけ?)。

ローズマリー、ローリエ、唐辛子をお茶パックに入れて

酢と水と砂糖、塩を煮立たせます。
らっきょうを漬けます
酢を入れて、冷めたらフタを。

約3週間くらい経つと食べられます。
「ハイブリッドらっきょう漬」、仕上がりが楽しみです♪

余力があったら普通のらっきょうも漬けて食べ比べてみたい!
梅しごともですが、漬け込んでいる間のワクワク感、なんともいえませんよねぇ・・・♡
まだかなー、もう少しかなーと眺める至福のひととき。

↑少しだけ入りきれなかった分を小瓶に。
身体にも嬉しい、ビールのお供!
らっきょうはほんのりピリッと、シャキシャキ食感で美味しいだけでなく、血液サラサラ効果や肌の老化防止、疲労回復などにも良いそうで(ただし食べ過ぎると胃に良くないので1日3〜4粒が適量)、常備しておきたいもののひとつ。
※個人の感想です
出来上がったらビールと楽しもうと思います♪
(ビールの罪悪感をらっきょうで打ち消す作戦)
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















040 きな