こんにちは!おてらです。
カメラを持ってお散歩へ出かけたら
咲き途中のあじさいがとても綺麗だったのでパシャリ。
これから梅雨にむかっていくんだなと感じました。

今回は趣味の御朱印集めについてご紹介させていただきます。
色々な神社で参拝させていいただいて一番お気に入りなのが今回ご紹介する阿佐ヶ谷神明宮
お気に入りの阿佐ヶ谷神明宮

こちらは阿佐ヶ谷駅から徒歩3分とアクセスが良く、途中までアーケード街があるので雨の日でも行きやすい!
駅からの道に坂がないというのも地味に嬉しいですよね(足腰しんどい)

境内も自然が多くてとても心地の良い空気。
ストレスがたまったり、一人になりたいなーってときにこちらへ参拝し深呼吸すると清々しい気持ちになります。


ここだけの刺繍ご朱印とレースブレスレットお守り
最近では筆で書いていただく御朱印の他に、予め文字や絵が書かれた書き置きをいただく場合、
神社オリジナルの御朱印など様々なものがあります。
こちらの阿佐ヶ谷神明宮では刺繍入りの御朱印がとっても可愛くて乙女心(?)くすぐられます♡
季節ごとにデザインが変わるのでつい集めたくなってしまうんですよね!

そして一緒に集めてしまうのが”神むすび”というレースブレスレットお守り。

ご神縁を受け、運気が上がるようにと祈願されているお守りで、
ブレスレットとしても、バッグにチャームと一緒につけても可愛らしいのでおすすめです。
他にも色とりどりのお守りがあるので是非ゆっくり見てください^^
阿佐ヶ谷神明宮で一番魅力的だなと思うポイントは巫女さんがどの方もとても優しいところです。

ご朱印集めが趣味で色々といっているからこそわかるのですが、
最近は自分のような神社巡りをする人が多く、またインバウンドで外国からの参拝者が多い為かとても忙しそうな様子。
なんとなく、ちょっと聞きたいことがあっても『忙しそうだし辞めておこうかな・・・』と思うことが多いのですが、
いつ行っても優しく丁寧にお話ししてくれる方しかいないのでその優しさにも癒されています。
オススメの牡蠣ラーメン

阿佐ヶ谷へ行った際にオススメのごはんが”無冠 阿佐ヶ谷”です。
こちらは牡蠣が好きな人には絶対に行ってもらいたいラーメン屋さんで
あっさりとした塩味の中に牡蠣の旨みがしっかり効いていて女性でもペロリとたいらげられます。
ちなみに某有名アイドルさんがYOUTUBEで紹介した横浜のお店の姉妹店です。

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。
パサージュ阿佐ヶ谷内にあるこちらのお店へランチタイムを外した14地頃に伺いましたが5組ほどの並び列がありました。
人気なお店なんですね!
でもラーメン屋さんなので回転も速く、15分ほどで店内へ案内されました。
私が頼んだのは特製牡蠣塩ラーメン。
透けるようなスープがあっさり。でも牡蠣の味と旨みはしっかりしていて、牡蠣の嫌な臭味もなし!
全部飲めちゃうぐらいおいしいスープに感動しました。
麺は細めのストレート麺で、替え玉の追加も可能です。
チャーシューも脂っぽくないので我々大人世代の胃にとっても優しい一杯です。
(お店の方に許可をいただいて掲載しています)
とてもリフレッシュできたオススメの阿佐ヶ谷の御朱印集めとラーメン屋さんの紹介でした。
5/31から「あじさい」の特別御朱印が始まるのでそちらもお見逃しなく^^
028 - おてら
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(10歳)・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/都内勤務フルタイムワンオペワーママです。ファッションが大好きで大人のトレンドスタイルをテーマにコーディネートを組んでいます。子どもたちとスポーツ観戦へ行くこと、推し活が最近のリフレッシュです!みなさんとよき情報をシェアしていきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















