自家製果実酒のその後
以前いただきもののレモンと、スーパーでお安く手に入ったいちごを漬け込んだクリップをあげましたが、その続報です。
↑こちらです。あわせてお読みいただけましたら嬉しいです♡
途中で果実を取り出して・・・
漬け込んで1週間くらいのときに、レモンやいちごは取り出しました。
取り出したいちごを食べたらとっても美味しかったので、これは期待できそう♪

↑漬け込んで色が抜けていますが、これが非常に美味!ラムレーズンのいちごバージョンみたいな味♡
完成したレモン酒&いちご酒

こちら、漬けたての状態。

こうなりました!
果実を抜いたので、ビンに対しての量は少なくなっています。
まずはロックで!
とりあえず、ロックで飲んでみました。
(なんでもまずはロックでいこうとするの、九州あるあるですかね?それともただ単に私の周りだけ??)

レモンはちょっと甘めの、爽やかな香り。

飲みやすいです。
びっくりしたのはいちご!
結構甘いのですが、氷砂糖の甘みだけでなく、いちごの甘みがしっかりある!

ロックでグビグビいけそうです。少ししかないのに・・・。

安定のソーダ割り♪
ロックで飲むと一瞬で減っていきそうなので、次はソーダ割り。
レモンはさっぱりめのレモンサワーができあがります。
いちごもソーダで割ると、甘さが落ち着いてさらに飲みやすく。飲みやすいが故に飲み過ぎそう。

ちなみにグラスは【廣田硝子】さんの「昭和モダン 復刻タンブラー」シリーズ。昔の喫茶店みたいな雰囲気がお気に入り。お手頃価格で頑丈!
いちごはこの飲み方が一番!ミルク割り
牛乳で割ったら、いちごミルクだよね。
そう思ってやってみました。
牛乳2、いちご酒1くらいで割ってみたのですが・・・
これ、なんて贅沢な飲み物なの!?

大人の濃厚・いちごミルクが誕生しました。1:1でも良さそう。
生のいちごを漬け込んでいますので、いちご風味、でなくしっかりといちごミルク。
これはいい牛乳で試してみたい・・・。
果実酒、大成功でした♡
あまり量はないですが、贅沢なフルーツのお酒ができました♪
次は梅酒ですね。

↑毎年増えていく、我が家の梅酒たち。寝かせたほうが好みなんです。
今年は完熟梅で作りたい!と思っているので、時期を逃さないようにしなければ。
(100人隊のみなさんの梅しごとを眺めて満足して終わるかも)
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな