この冬は、買うことを躊躇する程のお値段になっていた キャベツ。
ここのところ、ずいぶん買い求めやすくなりました。めっちゃ、うれしい。
だって私、「時間がない!」とか、「今日、夕飯つくるのしんどい!」って日には、頼りきりにしているレシピがあるから!
昨年のLEE 5月号「キャベツがスターに!」の特集に掲載されていた
きじまりゅうたさんの「キャベツのすき焼き」レシピ。
もともと、「今日は私、ごはん作る時間がないな。」という日は、きじまりゅうたさんの
「おかずバターチキンカレー」を作ることが多かったのですが、その、「時間がない日」のレパートリーが増えたことがとてもうれしく、キャベツも豚バラもたいがい冷蔵庫にあるので、私のお守りのようなレシピです。
私は生卵が苦手なので、別で卵焼きか煮卵を準備し、これで「主菜」+「副菜」と、食卓に並べます。

この冬は、キャベツを白菜と玉ねぎに替えて…、白菜も例年に比べると高かったから、長ネギもプラスして…調味料を加減して…(たいがい薄いって言われる。)そんな風にして作っておりました。
「LEEレシピ キャベツ 豚こま」で 検索

なぜか出来上がりの写真を撮り忘れていたので、急遽、昨夜のおかずはこちらに。
100人隊になってから、私も「載ってたりするかな~?」とLEEレシピを検索するようにもなりました。Googleで「LEEレシピ キャベツ 豚こま」と検索すると一番上にでてきた瀬尾幸子さんのレシピ。
このレシピ、私がご紹介しようと思ったのが、瀬尾幸子さんからの「ワンポイント」に「キャッ!」となったからなのです。
「レシピの1分はキッチンタイマーの1分」!
「心で数える1分ではなく、タイマーの1分です。」のコメントに、耳が痛い私。
というのも、何年も前に さして何も考えず購入した我が家のタイマー。
パスタを茹でる時にセットしたはずなのに、1秒もカウントダウンしていない!ということが何度かあり、買い替えもせず、こどもに「60を7回数えて~。」(途中で何回目の60かわからなくなる。)とか、自分で「いーち、にー、さーん…」(途中で何回目の60かわからなくなる。 パート2)を繰り返し、こりゃいかんな。と、100人隊でもよくお見かけする無印良品のキッチンタイマーをようやく購入したのです。

キャベツを 2分×2回 炒めます。
そんな時に出合ったこの言葉。
きちんと測って炒めます。4分炒めるって結構長い。

キャベツも測ってみた。

これは1回目の2分? 2回目の2分? どっちだったかな…。
このレシピに出合った日、副菜は昨日の続きのマカロニサラダだったので、味噌味のこちらは、きっととても良く合うだろうなと思って作りました。
キャベツと豚肉さえあれば。
予定がタイトな日。それでも前もって準備できなかった日。
キャベツと豚肉 このふたつさえあれば、なんとか食卓をそれなりのものにはできる。
これからも頼りにさせていただきます。
017 みもざ
017 - みもざ
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















017 みもざ