みなさん、こんにちは、こんばんは。
084 たわです。
【蔵前】探訪ブログ、第4弾!
(こちらで最後になりますー!)
今回は、シックな大人の雰囲気のカフェをご紹介します!

喫茶半月
「シックで、大人らしくシンプルに」というイメージをベースに、大人の集う隠れ家的なカフェとしてオープンした喫茶半月。

前回ご紹介したDANDELION CHOCOLATEのすぐ裏にあります。
土日は行列ができるほどの人気カフェとのこと。
わたしが今回訪れたのは、実は移転後の店舗。
以前は蔵前でこれまた人気の菓子店「菓子屋シノノメ」の2階にあったそうです。
「菓子屋シノノメ」「喫茶半月」のほかにも、ベーカリー「シノノメ製パン所」、生活道具店「道具屋nobori」、半月の隣にある焙煎所「半月焙煎研究所」と蔵前エリアを中心に6店舗系列店があります。

ちょっとドキドキしながらお店の扉を開くと、お店のコンセプト通り、シックで落ち着きのある、まさに「オトナ」な空間が広がっておりました!(混みあっていたので、お客さんがいない側だけをパシャリ)




オーダーしたのは…

ドリンクは、ベーシックなドリップコーヒーをオーダー。
お店の隣にある、半月焙煎研究所で焙煎したコーヒーが味わえます。
コーヒーのほかにも、桃ソーダや巨峰ソーダ、マンゴージュース、チャイティーラテなどのソフトドリンク、珈琲ベースのカクテルもありました!
スイーツは、迷った挙句「季節のシュー」をオーダー。
5月のこの日は、柑橘とマスカルポーネ のシュー
見てくださいー!!このテンションあがっちゃうお姿!

シュー生地はさっくさく。
マスカルポーネのクリームはさわやかでクリーミー(しつこくない甘さと後味がよき!)
ピンクグレープフルーツがひっそり隠れていました♡
系列店に焙煎所と菓子店があるんですもの、コーヒーもスイーツもそりゃ間違いないはずです!!
シックで上品なしつらえの中、雰囲気にマッチしたお皿やカップでいただく、間違いなしのコーヒーとスイーツ…。
なんだかお嬢様の気分が味わえ(←本物のお嬢様はこういうことを言わないw)とっても満足度の高いカフェでした♡
帰宅時間がせまっており、そそくさと帰路につきましたが、次回は、姉妹店の「菓子屋シノノメ」 や「シノノメ製パン所」へも行きたい―!!
「菓子屋シノノメ」 「道具屋nobori」は、TBはなさんが以前ご訪問されてました♡
TBおしまりさんも菓子屋シノノメさんへ♡
「シノノメ製パン所」は、072かねさんのブログをどうぞ♡
・おまけ・
お隣の「半月焙煎研究所」もめちゃめちゃおしゃれでした!

蔵前さんぽ、とっても楽しかったです!
\ 蔵前さんぽブログ👣 /
では、またー!
084 たわ
※撮影・掲載許可いただいております
TB - たわ
事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB たわ