5月のある週末、この日は2か月前から待ち侘びていた100人隊のデートの日。
うさこちゃんと、OGあやりちゃんが推し活のため福岡に来られるとのこと、
ぜひランチでも!ということで指折り数えて楽しみにしていたのです。
(うさこちゃんがいち早くブログを上げてくれています)
ほぼ「はじめまして」、だけどずっと友達な距離感
お二人とはおそらくパーティーやイベントで同じ会場にいたことがあるはずなのだけど、ご挨拶はおろかちゃんとお話ししたことがなかった。
もちろんブログは読んでいたのでなんとなくのお人柄は知っていたし、共通項(推し活的な)があったので、会っておしゃべりできるのを心待ちにしていました。
元々わたしは昔から、はじめましての人と仲良くなっていく瞬間がとても好きで、緊張はあまりなくそれよりワクワクが勝るタイプ、
100人隊に入ってからはそれに拍車がかかったというか、会うのは初めてでもブログで人となりを知っていたりやり取りをしていたりすることで、「やっと会える!」感が何よりうれしくなります。
今回もまさにそう。
待ち合わせ場所にかわいい2人の姿を見つけて、うれしくなって駆け寄りました!
さっそくランチへ
この約束が決まってから、ランチはどこにお連れしよう?と悩みました。
2人は夕方からお目当てのコンサートがあるので、アクセスしやすく、おいしくてゆっくりできそうなところがいい。
あらかじめ、どういう系がいい?と2人にリサーチしたところ、おしゃれ系というより福岡を感じたいご様子、
ならばと選んだのは、以前県外の友人をお連れして喜ばれた鯛茶漬けが名物の、割烹よし田。

ランチメニューがいくつもありますが、やはりここは鯛茶はマスト、
わたしは鯛茶漬けと天ぷらのコースを、うさこちゃんとあやりちゃんはお刺身もついたコースを選びました。

待ち合わせ場所で出会った1秒後からお店までの道中もずーーーっとマシンガンのように3人でしゃべり続け(そのせいで降りる駅間違えたほど)お店でもおいしいごはんをいただきながら、しゃべり続けるわたしたち。
合間合間に「おいしいね」「おいしい!」「おいしい!」と料理の感想(というかおいしい!の確認)も挟みながら、時間を忘れてゲラゲラ笑ってしゃべって笑ってを繰り返す幸せな時間。
ほぼはじめましてと思えないほどに、話しても話してもまだ話したいことがある(しかも3人ともが)なんて、とても不思議でとても素敵な関係だなあと思いながらまだしゃべります。
コンサートまで、お茶する時間ギリありそうだね!ということで移動、
行きたかったカフェは2軒とも満席で、飛び込みで入ったカフェ(というか喫茶)は昭和レトロ感のあるお店。
まるでタイムスリップしたような店内で、またゲラゲラ大笑いしながら話の続きに興じたのでした。
話題は3人の共通項の推し活ネタがほぼ!
わたしもよくしゃべる方だと自認しているけれど、うさこちゃんとあやりちゃんもよくしゃべる!!
2人はわたしがイメージしていた印象と実物がほぼ同じだったのですが、2人は違ったようで、「あきさん、ブログ読んで思っていた人と全然違う!!!もっとこの調子をブログに出して!!!ゴーストライター絶対いる!!」と繰り返し言ってくれたのでした。(ゴーストライターいるよね、って言われたの、何人目だろう。)
後半、ふと「ねえ、わたしたちLEEっぽい話してなくない?」誰ともなく気付き、そこからLEEぽい話題に移行(うさこちゃんの月曜断食の話、LEEポッドキャスト出演の話、姿勢の話、100人隊の丁寧な暮らしをしている隊員さんたちの話などなど)、からの互いの子どもの話などまで一通り話してから、締めはやっぱりまた推しの話でタイムオーバーとなりました。
(最後に記念撮影を。いつもうれしい一枚。)

コンサート会場に向かう2人と別れたあと、
楽しくて少しさみしくて、でもまた次に会える楽しみを胸に、じんわり温かい気持ちで帰りました。
(100人隊と会って別れた時はいつもそう。)
いただいたお土産をつまみながら、楽しかった時間を思い出してニヤニヤしているわたしです。

100人隊デートの日、なに着てた?

カゴバッグで行くつもりが、待ち合わせ時間に間に合いそうになくなったので急遽自転車で向かうことに変更、
自転車のカゴにカゴが入らなかったので(カゴカゴ分かりにくい)結果バッグを変えました。
日差しが強く夏みたいに暑かった一日でした。
shirts mizuiroind
pants iena
shoes converse
bag dosa
あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 /
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















あき