シューズライクポタリーを購入しました|サイズ感と40代コーデ
-

TB いちこ
2025.05.23 更新日:2025.05.24
- 2

こんにちは、いちこです。
今日は、少し前に購入したお気に入りのスニーカーを紹介します。
この靴との出会いは100人隊
100人隊OB、emyさんの久留米とスニーカー愛あふれるブログ。このブログを読んでMade in 久留米のスニーカーが欲しくなったのはきっと私だけじゃないはず。
そして、ととちゃんのブログを読んでさらにムーンスターのシューズライクポタリー欲しくなっていたある日。お出かけ中に少しだけ時間が空いたので、試し履きをすべくお店に滑り込みました。
シューズライクポタリーは取り扱い店舗が少ないんですね。私は阪神梅田本店にあるCLASKA Gallery & Shop “DO” で購入しました。
ローカットのスニーカーが履きたい
コンバースのオールスターが好きです。ハイカットを代替わりさせながらずっと履いています。本当はローカットも履きたいのですが、どうにも私の足に合いません。何度か試したもののやっぱり履けけませんでした。
そんな私も、シューズライクポタリーなら履けるかもしれない!期待しながらそっと靴に足を入れました。
ムーンスター|シューズライクポタリー

私が選んだのはホワイトです。ホワイトと言っても真っ白ではなく生成色。ザラっとした質感のキャンパス地です。本体、トウ、紐が全て1色で統一されているので、カジュアルな中に上品さも感じられます。
シューズライクポタリーのサイズ感
シューズライクポタリーは”. 5cm “というハーフサイズがなくて1cm刻みの展開です。
普段は23.5cmを履いていると店員さんに伝えたところ、これがいいと思うと提案されたのはなんと22cm!さすがに小さすぎない?と思いましたが履いてみるとそんなことはありませんでした。厚い靴下を履くとぴったり、薄い靴下だとちょっと大きいかもと思うくらいのサイズ感です。噂通り普通のスニーカーよりも大きめです。
ロゴと底の青色がポイント

横には封蝋のような立体感のある刻印がついています。底が真っ青なので、裏を向けると途端に個性的なたたずまいになります。一見おとなしい外見だけど、実はね…というこの塩梅がたまりません。
(ここで懺悔。ブログに書こうと思っていたにも関わらず、写真を撮る前に履いてお出かけをしてしまいました。そのため底が既に汚れております。雑巾で拭いたんですけどね、取れませんでした。新しいものを買うと、嬉しくてすぐに使いたくなってしまいます。我慢できませんでしたー。)
ここ最近のシューズライクポタリーコーデ

サロペット:ジョンブル
バッグ:REN

トップス:アーバンリサーチドアーズ
パンツ:かぐれ
バッグ:REN
どんな服にも合います。それに履き心地がとてもよくて、ソールが柔らかてしなるので歩きやすい!だから、ついついこの靴を選んでしまいます。
焼き物みたいに窯で焼く靴
“SHOES LIKE POTTERY”は焼き物みたいな靴という意味なんですって。陶器と同じように窯に入れて焼く製法で作られているそう。
工芸・民芸が好きな私は、そんな話しを知ってキュンとしてしまって、さらに愛着がわきました。

TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB いちこ