料理部

カナダで味わう日本の旬〜春のごちそう、山菜まつり

  • 016 Umi

2025.05.21

  • 6

この記事をクリップする

ムスメが「ハイキュー!!」の研磨にコスプレして連休中の3日間、連日連夜イベントに忙しく出かけている間。

メイクもばっちり。

私はたまにはの〜んびり過ごそうかな、と思っていた矢先に、突然連絡がありました。

「できれば今日中。」春は急にやってくる

秋に松茸をお裾分けしてくれた友人から、素敵なお誘いが再びありました。

▲芳醇な香りの松茸の美味しすぎた記録

「山菜採ってきたから、鮮度を考えるとできれば今日中に取りにきてね。」と、相変わらずのお知らせは突然に。

しかも、「食べるなら贅沢にたっぷり明日中に食べるといいよ。、味が落ちちゃうからね!」という、食いしん坊の心をわしづかみにする言葉つき。

手前から、採りたてのこごみ、タラの芽、わらび。春の三銃士が勢揃いです。

隣の州まで行くとこんなにわんさか山菜狩りができるなんて、本当に素晴らしい。
今までも数回おすそ分けいただいたことがあるのですが、今年もなかなかの豊作で嬉しい悲鳴。

これは緊急案件――ということで、24時間以内に動けそうな“美味しいもの好き”な友人たちに急きょ連絡することに。

翌日は祝日だったにもかかわらず、みんな予定を駆使して集まれると…まさかの全員OK。
食のパワーおそるべしです。

ちなみに、松茸の時と同じように、我が家の住人(オットとムスメ)は、この貴重すぎる食材に興味なし。

「山の野草でパーティするの?へー。」

そんな方達にこの鼻腔をくすぐる美味しい山菜を食べさせるわけにはいきません。

下ごしらえからもう、春の香り。

みんなが来るまで20時間と時間が限られる中、まずはわらびのアク抜きから。

まずは穂先を取り除いて

重曹と熱湯をかけて8時間以上放置します。

次は、こごみ。

くっついたおひげを1本ずつ丁寧に洗い落とします。
まるで海苔かってくらい密着してるんです、この子たち。

大雑把人間なので、これが限界。

天ぷらや炒め物以外にする分以外は、軽く下茹でしておきます。
この下茹でで、まただいぶ黒いおひげが取れました〜。

とげとげが痛いタラの芽は、はかまと汚れを取って、軽く湯通し。

手間をかけた分だけ、味わいも増す気がします。おいしくな〜れ!

もうこの時点で、キッチン中が春の香りでいっぱいになりました。

春のごちそう、大集合

さて、迎えた次の日。

主役の山菜たちのメニューを考えて、テーブルセッティング。

ゲストが来るまでの間、セッティングを終えて、コーヒーを淹れてホッと一息する時間がたまらなく好きです。

そして、気づけばなんとも豪華なランチパーティに!
山菜を使って、私が用意したのは、

①山菜炊き込みご飯

②わらびのお浸し

③タラの芽の酢味噌和え(下)、④こごみの胡麻味噌マヨ和え(上)

そして、⑤山菜の天ぷら!

私の天ぷら技術は「サクッと」を目指していつも“ふにゃ”になるのが定番なのですが(笑)、
今回は料理上手な友人が“天ぷら揚げ隊”としてエプロン持参で登場!

カリッ、ふわっ、もうプロの仕上がりで、みんなの歓声が上がりました。

揚げてもらった天ぷらを盛り付けるワタシ。

さらに、友人たちが時間がない中、山菜料理に合う品々をいっぱい持ってきてくれました。
エビがごろんと入った餡掛け茶碗蒸し、鮪ステーキ、塩昆布トマトなど…♡

スパークリングワインで乾杯♪

そして、デザートには、
甘さ控えめの手作りお汁粉、そしてクコの実が乗った本格杏仁豆腐まで登場。

こんなに作る時間が一体どこにあったの?っていうくらい、みんなお料理上手。

ドリンクや日本からのお菓子を持ってきてくれた友人もいて、もう宴です。

完全に春の山菜フェス♡ 

みんなで山菜を採ってきてくれた友人夫婦に感謝の意を込めて合掌🙏

春で不安定なお天気が続いていたのですが、思いがけない豪華な春の食卓にみんなで笑顔になれました。



翌日も、春は続く

宴の翌日。

天ぷら隊がきちんと残しておいてくれた天かすと、数本余っていた天ぷらをエアフライヤーでカリッと温めて。

そして、やっぱり外せない山菜パスタも1人で堪能させていただきました。

まさか自分が山から採れたての山菜を下処理してみんなに振る舞う日が来るなんて、日本に住んでいた頃は考えたこともありませんでしたが。

こうやってちょっと手をかけて、みんなで囲むだけで、こんなにも豊かで幸せな時間が生まれるんですよね。

鼻の奥をくすぐるような、春の山の香り。
お腹も心もぽかぽかにしてくれる季節の恵みを、今年もこうして味わえたことに、ただただ感謝です。

ではでは、また♪

016 - Umi

教育系 / カナダ / LEE100人隊

48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる