こんにちは、023 しーです。
娘にかつて読んでいた、思い出いっぱいの絵本たち
「娘のために」という名目で私が楽しんでいた読み聞かせですが、娘が小学生になり、絵本を読む機会はほとんどなくなってしまいました。
でも、絵本の話がしたい!
そんな私の絵本の読み聞かせ記録です。
今回のテーマは梅雨。
この時期って、ジメジメして嫌な季節ですよね。
今回は、見方を変えれば嫌だと思っていることだって楽しめる、そんなことを教えてくれる絵本です。
想像力が雨の日を楽しくする
作・絵:どいかや
チリとチリリ あめのひのおはなし

なんと言っても、色鉛筆で描くどいさんの絵が優しくて可愛くて、見ているだけでも癒される絵本です。
雨の風景を絵画のように楽しめるカフェや”さかさあめ”の中にある切手やさん。
近くにあったら、絶対に雨の日が楽しみになるようなお店たち。
最後出てくる、カラフルで美味しそうなグミガムキャンディーの実。
雨の日だからこそ楽しめる、が詰まった世界は、どこかこの世界にもありそう、と思わせてくれるリアルさがあります。
自由な想像力を使って、自分の雨の日の世界を作りたくなる、絵本です。
雨の日が来るたびにワクワクする、そんな気持ちを残してくれます。
”嫌い”って思ってもいいの?
作・絵:ヨシタケシンスケ
ころべばいいのに

新学期・新生活が始まって、1ヶ月を過ぎたこの時期。
新しい環境に大人も子どもも、なんだか心がクサクサしている時期でもありますよね。
一見、否定されるようなこの気持ち。
そんな自分の気持ちを肯定してくれるような絵本です。
「みんなと仲良くね」なんて言われることもあるけれど、誰かを嫌いと思う気持ちをもったことがないという人の方が少ないと思います。
「それもあなたの大事な気持ちで、否定されることじゃないんだよ」と優しく言ってもらえるような絵本です。
そう思った時に、どんな風にその気持ちに向き合えばいいのか、ということをすごくポップに楽しく教えてくれる、そんな絵本です。
絵本に救われてるのは、大人かも
子どもは、単純に楽しいなーって気持ちで聞いているかもしれない絵本ですが、
読んでる私が救われるってことも多々あるな、思います。
子どもの心にも染み込んでいるといいな。
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















