GW中の夫不在日に子どもたちを連れて市ヶ谷にある「市谷の杜 本と活字館」と「JICA地球ひろば」へ行ってきました。
印刷や本づくりについて学べる施設。
まずは「本と活字館」。
こちらは活版印刷や製本技術など、本づくりに関する工程を実際の機械を見たり、体験したりしながら学べる施設です。

昔の印刷所を再現した展示では、貴重な設備を間近で見ることができます。

本ができるまでのプロセスをアナログの実機とデジタルの最新技術とを組み合わせて紹介しているので、大人はもちろん子どもでも興味深く見学することができました。

6月22日までの企画展では絵本やイラストに使われるカラフルな印刷の仕組みを楽しく学ぶことができます。子どもたちはこちらに興味津々でした。

見慣れている印刷物がどのように作られているか、意外と知らない人も多いと思うので大人でも新たな発見があります。

この日はワークショップにも参加。しおりを作ったり、不要な紙を使ったメモ帳を作ったりとこちらも楽しかったです。

お隣にあるJICA地球ひろばへ。
活字館のすぐ近くにあるJICAの施設、地球ひろばへも立ち寄りました。

こちらは世界の抱える環境や食料問題などを実際に触れることができる展示を中心に学ぶことができる施設です。

開発途上国の現状など子どもに知ってもらいたいと思いつつもなかなか話す機会のない問題について、コンパクトながらもまとまっていて小さい子にも分かりやすくなっていました。

自分が住む地だけでなく、世界にも目を向けてもらうよい機会になったかなと思います。
どちらの施設も無料で、子連れでのおでかけにおススメです!
MOGI
会社員 / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで毎日忙しく働いています。フットワークの軽さには自信あり。趣味は国内外問わず旅行に出かけることで、日本国内は47都道府県制覇!世界遺産を観に海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れています。休みができると1日10軒以上のパン屋やカフェを巡る食いしん坊。ラストイヤーもグルメクリップが多くなりそうですがよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















