長らく4役あるホットプレートを使ってきた我が家。
夫が大阪出身、私の母も大阪出身ということで粉物をよく作るのでホットプレートも出番が多い!
ただお好み焼きなどを焼く平面用、たこ焼き用、焼き肉用、使いこなせない半分のプレートの計4種あるものの、結局使ってるのは平面用とたこ焼き用だよね、となり。
温め力に翳りが見えたタイミングでホットプレートを買い替えました。
ホットプレートは平面用だけにして、たこ焼き器はカセットコンロ用のたこ焼きプレートを選びました。
我が家にはこちらが大正解!
Iwatani(イワタニ)アルミたこ焼きプレート
16個焼けるこちらのプレート。

イワタニのカセットコンロ用に作られているので、イワタニのカセットコンロにぴったりハマります。グラグラしてズレることもありません。

一気に焼ける数は16個とホットプレートに比べて少なめですが、ガスで焼くからかとにかく焼けるのが早い!
分けるための切り溝もかなりいい仕事をしてくれます。


フッ素加工でくっつかず、スルリと転がすことができます。
おいしいたこ焼きが出来上がり
そして!仕上がりは周りがカリサク、中はトロリになるのですー!

これまで使っていたホットプレートの問題かもしれませんが、周りはフワンとなっていたのですよね。これはこれでおいしいのですが!
そして前述したように焼き上がりが早い!あっという間にたこ焼きが出来上がります。
小麦粉、米粉と両方作ってみて、周りのカリッと中のトロッと具合は米粉の方が好みでした。カセットコンロとの相性かな?
軽くて嵩張らず、収納も楽々。
子供たちもパクパク食べるので、お休みの日はたこ焼きが頻出している我が家です。
モミチ
TB - モミチ
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(10歳)・娘(7歳)/料理部・美容部/仕事・家事・育児(そして推し活!)に慌ただしい毎日ですが、日々ちょっとしたことでも幸せを感じながら楽しく過ごしたいと思っています。コスメや美容が大好き。40歳をこえ、子育てからファッションなど色々と悩みは尽きませんが、それも楽しみに変えて暮らしていけるよう試行錯誤中です。身長153cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB モミチ