※許可をいただいて写真撮影・掲載をしています。
胸がときめくティアラの数々!
去年の8月にオープンした観音山ティアラミュージアムに行ってきました!
群馬県高崎市の観音山にある「観音山ティアラミュージアム TARO KAMITANI」は、国内初のティアラ専門美術館として注目を集めているとのことで、前から気になっていたので、行ってきました。
観音山ティアラミュージアムとは?

この美術館は、世界初のオーダーメイド・ティアラデザイナーである紙谷太朗氏が総合プロデュースを手掛けています。
紙谷氏は数多くのティアラを手掛け、デザイン会のアカデミー賞と呼ばれる「NY ADC賞」を史上最年少で受賞されています。
館内には、フランスやイタリアなど世界中から集められた100年以上前の歴史的なアンティークティアラが50点以上展示されており、明治時代の「和装ティアラ」など珍しい日本のティアラも公開されています。
展示の魅力
ミュージアムがオープンしている時は紙谷太朗氏がいらっしゃるので、展示されているティアラの歴史的背景や製作技法などを解説してくださります。
ジュエリーとしての美しさだけでなく、文化的な価値も感じられます。
また、ティアラのほとんどは実際に着用可能で、来館者は自分自身がプリンセスになったような体験ができます。

アクセスと予約方法
- 住所:群馬県高崎市石原町2879-1
- 営業時間:10:00~18:00
- 定休日:月曜、火曜、水曜、日曜
- 観覧料:無料
- 予約方法:完全予約制。メール(kamitanitaro@mac.com)またはInstagram(ID:tarokamitani_tiaradesigner)のDMで予約可能。
まとめ
観音山ティアラミュージアムは、ティアラの美しさと歴史を堪能できる特別な場所です。
完全予約制でゆったりと鑑賞できるため、特別な時間を過ごしたい方におすすめです。
ティアラの世界に浸りたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


073 - しえ
制作ディレクター / 群馬県 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/骨格ウェーブ。イエベ秋。在宅でWEBディレクターの仕事をしながら、手づくりや料理、美容など“暮らしの小さな楽しみ”を見つけるのが好きです。ハンドメイドとヨガは細く長く続けていて、最近は着物でお出かけする機会も。ラジオをBGMに紅茶をゆっくり味わう時間が、忙しい毎日の癒しになっています。仕事・家事・子育てに追われつつも、家族の笑顔を支えに、暮らしを丁寧に楽しんでいきたいです。身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















