こんにちは キッキです。
夏日になる日も増えてきましたね。
お休みの日に「冷たいおやつが食べたいね」と子どもたちと一緒にLEEレシピを見ていたら「これがいい!」と盛り上がったのが、近藤幸子さんの昔懐かしミルクアイス&メロンソースレシピ。
私は『バットひとつで簡単!』の言葉に惹かれて作ってみました。
「昔懐かしミルクアイス」&「メロンソース」レシピ/近藤幸子さん
ミルクアイスに必要なのは、牛乳と練乳のみ!

練乳に牛乳を入れながら混ぜていきます。

これを凍らせていくだけ!簡単ですよね♪
バット選びは要注意!

レシピでは20×18cmのバットが使われていますが、私が使ったのは21.5×16cmのバット。
「これでいけるかな」と思っていれてみたら、ギリギリ!
入れるのはよかったのですが、問題は冷凍庫まで運ぶとき!
運動会の競技のようにそーっと慎重に運び、「よし、いけた!」と思った瞬間、冷凍庫に置く時に揺れてこぼれてしまいました💦
深さのある容器のほうが安心です。
私のような失敗がないように、ご注意ください!
完全に固まる前に2回ほどフォークで空気を含ませます。

30分ではまだあまり固まっていなかったので、1時間ほど経ってから混ぜました。
ソースも簡単!

アイスを固めている間にソース作り。
メロンと冷凍イチゴを使いました。
これも作り方は簡単で、作りたい果物とレモン果汁、砂糖を混ぜるだけ。
メロンはグリーンを想像していたのに、買った小玉メロンは中がオレンジ色!

想像とは違いましたが、これはこれで◎
果物は水分が多いので、潰しすぎず程よい食感を残すほうがよさそうです。
できあがり♪

子どもたちの「早く食べたい〜!」コールに負けて、2時間ほどで出しましたが、まだやわらかめでした。
でもシャリシャリした食感がおいしくて、果物のフレッシュなソースとよく合いました。
溶けていくとシェイクのような味わいにも!
これからの暑い季節にぴったりのおやつです。
簡単に作れるので、次はソースを変えてまた作ってみようと思います!
018 キッキ

018 - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊
43歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体の内側からキレイになることを目指している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティス、ウォーキングも継続中!日々の暮らしの中でLEEおすすめのものを試すのが楽しみです。ファッションや美容も好き。特においしいものは大好きなので、3年目は苦手な料理ももっと頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。157㎝・骨格ウェーブ・ブルべ冬・顔タイプクール。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。