先日、リビングのテレビボードを新調しました。
今回、新たに迎えたのは、以前から憧れていたUSMハラーです。

USMはスイスの家具ブランドで、代表的な家具であるモジュラー収納システムのUSMハラーはMoMAの永久コレクションとしても有名なので、ご存知の方も多いと思います。
金属製のチューブとボール、パネルを連結して設計するモジュール式のシステム収納は、機能的かつ美しいデザイン、いつか自宅に迎えたいなと考えていました。
好みのままにカスタマイズ
USMハラーシステムの最大の特徴は、無限にカスタマイズ可能であること。
1つ1つのパーツを組み合わせて一定のモジュールに従って全体のサイズを決めることができます。
わが家は今回、テレビボードとして使うつもりだったのですが、収納部分にはブルーレイレコーダーやオーディオ、そして数多く所有しているCDを収めるべくいくつか希望を出し、背面の配線なども美しくすっきり整えることができるようオーダーしました。
全体的には、以前使っていたテレビボードと近いサイズ感を希望していたので、その辺りも考慮しつつ、あとはパネルの色については悩んで悩んで悩みました。。。
カタログやオンラインで繰り返し見ては、実物の展示をコンランショップに何度も出向いて確認し、家のインテリアの色調を鑑みつつ悩む。。。
わが家はわたしもそうですが、わたし以上に夫もインテリアが好きで各々にこだわりがあるので、大きな家具の新調になるととことん意見を擦り合わせます。
特に大きな家具の色選びはとても難しい。
その昔、インテリアコーディネーターの資格を取得する際に、併せて色の勉強もしたのですが、その時の資料なども引っ張り出してみたりしつつ、慎重に決めました。
ようこそ、わが家へ!
オーダーしてから納期が数ヶ月かかるとのことだったので、届く時を楽しみにしていましたが、先日ようやく!遠路はるばるスイスから福岡のわが家へとやってきました。
もうそれは、ようこそ!という気持ち。

折目正しく、キリッと気品漂う姿でやってきたUSMハラーは、思っていた以上にわが家のリビングルームになじんでくれました。
大きな家具になるので、入った当時は多少の違和感もありうるかと思っていましたが、スッと仲間に入ってきた印象。
だけどやっぱり空間がぐっと締まるというか、リビング全体の雰囲気が洗練の方向にぐっと引き上がったような感じ、これこそが名品でありMoMAの永久コレクションなのだなあと、尊敬の念を送ったのでした。
収納の中身は
向かって右側はオーディオエリア。
背面に配線コードがきれいに収納できるよう、指定した位置に穴があいています。
リモコンも使わない時はここに収納。



真ん中の上段は引き出し。
ここはまだ使い道が決まっておらず、とりあえずわたしがよく使うiPadや手帳などを。
左側に余白があるので、ティッシュの箱を入れようかどうしようか。

下段はCDラック。
夫のものがほとんどでわたしのものは1/4ほどですが、とにかくたくさんあるのです。
この期に処分もしましたが、まだまだある。
(実はここに入っている以外にもクローゼットにもある)
引き出しになっているので選びやすく取り出しやすいのがいいところです。
かなり奥深くまで収納できるので、画像で見えるよりも奥の方までぎっしり入っています。

左側上段も、まだ用途検討中のエリア。
お灸やハンドクリーム、左側のカゴには充電器などを収納しています。
エアコンのリモコンもここに。

左下段はインテリア関連の本やカタログ、料理誌や写真集などを収納していますが、こちらも以前のテレビボードをそのまま移している状態、検討の余地ありのエリアです。
今、読んでいる途中の雑誌や本を入れる場所にしようかなと考えているところ。

個人的には取手部分のデザインがカッコよくて大好きなのです。
引き出し部分以外はドロップダウンドアなのも気に入っています。

あらためて、50代のインテリア
昨年息子が独立して夫婦2人と猫の暮らしになってから、少しずつ家やインテリアをアップデートしています。
キッチンはじめ、家のあちこちのリフォーム計画もずっと考え続けており、そう遠くない未来に始まりそうな予感、@home LEEはじめいろいろ情報収集をしているところ。
子どもがいた頃のインテリアと、今とではやっぱりいろんなことが違っています。
細々したものが減っていろんな場所がすっきりし、人数も減っているので当然空間が広くなりました。(その分寂しくもあるのだけれど)
人間が1人減なので、自然と有機的なものを置きたい気持ちが出てきました。(大きな観葉植物とか)
奇しくも昨年、ずっと育てていた大きな観葉植物が病気にかかって枯れてしまったので、また新しく存在感のあるグリーンも迎えたいなと考えています。
最近、ファッションのお買い物はなぜか消極的なわたしですが(何着たらいいかわからない期season5なもので)その分インテリアに気持ちが向かっている様子。
今までもそうでしたがこれからは特に、家具など選ぶ場合は一生をかけて付き合うことになる可能性が高くなります。
もともと使い捨ては好きではないし、気に入ったものを手入れしながら長く大切に使いたい。
その分選ぶ時は真剣に選びますし、基本長く愛せるものを選びたいと思っています。
そしてものが増え続けないためにも、1つ入れたら1つ出すこと。(わたしはこれがやや甘いので今後の課題でもありますが。)
そこで、これまで愛用していたテレビボードの行方です。
福岡の北欧インテリアショップのNESTで20年ほど前に購入して、大切に使っていたヴィンテージのテレビボードですが、一度は処分も検討したのですがどうしても思い切れず。
一度別の場所においてみたところ、あら不思議、また違う素敵さに出会えました。
中の棚などをメンテして、器やテーブル周りの雑貨を入れて、引き続き大切に使いたいなと考えています。

(額にわたしがめっちゃ写り込んでます。。。)
あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 /
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















あき