春のお楽しみ、旬の筍。ネックなのは下処理がちと大変。大きなお鍋も必要だし、茹でる時間もけっこうかかる。そんな筍の下処理が簡単らしいと耳ししてやってみたら◎すっかり筍三昧に。
皮を剥いて、小さく切って

スーパーで半額になっていた福岡産の筍。いつもならこのまま大きなお鍋に、鷹の爪と米糠を入れて30分以上は茹でる工程。それがなんと、皮を剥いて、小さく切ってから茹でるでOK!

でも筍ってアクが出るからの下処理なはず。え?アクはどうなの?問題は「お塩」を適量入れて茹でることで解消されるそう。
半信半疑でやってみたらですよ

噂の通り、まったく問題なし◎
しかも小さく切っていることで茹でる時間も10分しないくらい。
そんなわけで来年は1.2回しか楽しめなかった旬の筍を今年は何度もいただける喜び🩶


他にも、長野県民には馴染みの深い「筍のサバ缶味噌汁」や煮物など気軽に楽しめるようになりました♡
あと数回いただけたら嬉しいな。「皮を剥いて、小さく切って、お塩を入れて茹でるだけ!」この簡単な下処理、ぜひお試しください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
TB - なおっち
派遣社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(21歳・18歳・16歳)・黒ラブ・保護猫3匹/料理部・美容部/長野県出身。夫と娘たち、やんちゃなワンコと個性豊かな保護猫3匹と賑やかに暮らしています。映えない料理とガーデニング、カジュアルな服が好き。夫と愛車でのドライブが楽しいこの頃。早いものであっという間のラストイヤーに!LEEへの感謝は募るばかりです。身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















