先日クリップした「うんち展」。
見終わった後にまだ時間があったので、同じく東京ドームシティの中にあるSpace Travelium TeNQへ行ってきました。
「宇宙旅行」をテーマにした体験施設
こちらの施設、「宇宙旅行」がテーマとなっています。
23年に閉館した「宇宙ミュージアムTENQ」がリニューアルしたもので、わたしも以前の施設のときに来たことがありました。
リニューアル後に職場の方が行っていて、とても楽しそうだったので子どもと行きたいなーと思っていたのです。
「宇宙旅行」なので入口はまるで搭乗ゲート。

入る前からワクワクしてきます。

宇宙にまつわるさまざまな展示がアナログ・デジタル両方で楽しめ、手に触れたり実際に感じたりと貴重な体験をすることができます。
おそらくメインの展示はVRで、そこはすごい行列ができていましたが7歳以下は体験できないそうなので今回は見送り。
でもVRを体験しなくても十分楽しめました!

→宇宙の歴史を1年に例えると人間が生まれてからまだ10分程度しか経っていないんだって!
惑星によって異なる重力の違いを実際にその重さを手に取ってみて感じることができるなど、臨場感あふれた展示がいっぱいあります。

インタラクティブな展示では、体を動かすゲームに夢中!

→足踏みすることで、重力の違いに負けずにロケットをゴールまで連れていくゲーム

マグネットになっているパズルのコーナーは、小さい子でも楽しめそう!
工作ができるスペースもありました。

宇宙に関する展示が盛りだくさんで、五感で楽しむことであたかも行った気になれる素敵な施設に生まれ変わっていたTENQ。
子どもから大人まで楽しめるので、とってもおススメです♪
MOGI
会社員 / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで毎日忙しく働いています。フットワークの軽さには自信あり。趣味は国内外問わず旅行に出かけることで、日本国内は47都道府県制覇!世界遺産を観に海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れています。休みができると1日10軒以上のパン屋やカフェを巡る食いしん坊。ラストイヤーもグルメクリップが多くなりそうですがよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















