3月末の春休みに、家族で訪れた愛知県♡
100人隊デートにお買い物にといろいろ満喫しましたが、この旅の目的のひとつはジブリパークでしたー!
自称・生粋の(?)ジブリ派のたなやん家のジブリパークレポをまとめます✍️(長いです、、)
予約は2カ月前からスタート!スタンバイ必至

周りから「よくチケット取れたね?」と言われたジブリパーク。予約は計画的に行う必要ありでした!
予約開始は、行く月の2カ月前の10日の14時からと決まっていて。我が家は3月末に行く予定を立てていたので、1月10日の14時にPCの前でがっちりスタンバイしました!(夫が🙏)
ちなみに、このときまでに
●チケットをどの種類にするか?(どのエリアを見たいか)
●大倉庫への入場を何時希望にするか?
を家族で話し合っておくべし。(じゃないと「え、どれにする?!」とパニックになるはず)
サイトはアクセスが混み合い、いっときはなんと6000人以上待ちでしたが、徐々に順番が進み無事にチケットゲット✌️ 全エリア見られる「大さんぽ券プレミアム」で、大倉庫は14時入場の回となりました!
いざ当日!徐々に現れるジブリワールドにワクワクが加速

ホテルのあった名古屋の中心部から電車で40分ほどかけてジブリパークの最寄駅「愛・地球博記念公園」へ向かいます。
モノレールのようなリニモ内はジブリパークに向かっているであろう人ばかり。電車の中や駅構内にもジブリのポスターなどの仕掛けが色々あり、近づくにつれてワクワク感が高まります🔥
開園の30分前に到着するように向かいましたが、なんと電車にバッグを忘れるハプニングあり😭 足止めをくらいながらも、開園前には入り口に到着! 時間がたつにつれてどんどん人が増えるので、やっぱり早めに着いていてよかったです◎

最初に狙ったエリアは【魔女の谷】
事前にYoutubeなどを見て、ジブリパークの回り方について予習して(夫が🙏)、うちはどうやって回る?というのを相談していました。
その計画に沿って、まず向かうのは【魔女の谷】エリア!
『魔女の宅急便』のグーチョキパン店

『魔女の宅急便』に出てくる架空のパン屋さん「グーチョキパン店」でほんとにパンが買えるというのだから、並ばないわけにはいきませんっ!(鼻息)
パン屋は入園直後なのにすでに長蛇の列・・・🫠でしたが、周りにはあらゆる建物、見どころがあるので、別行動をすれば待ち時間も有効に楽しめます👍

外観にもときめきながら、入店できたのは約40分後。店内にはびっしりパンが♡

お昼はこのパンを食べ歩く! と決めていたのでたっぷり購入。
そのあとはすぐ裏にある、楽しみにしていたここへ♡
キキとジジが暮らす屋根裏部屋

パン屋の裏庭から続く、キキの屋根裏部屋。この風貌、まんまやん・・・と感動っ。(白いワンピースでこの階段を降りたい!)
建物の中は撮影NGでしたが、ベッドなどの家具や小道具もそのまんまでキキの気配を感じられるかのようでした。

洗濯物まで、たまりません♡
魔女宅好きのわたしは、もっとこの世界観に浸っていたい!と思いながらも、全エリア回れる大さんぽ券を買ったのだから!と次に急ぎます。
続いて、同じ魔女の谷エリアにあるこちら。
ハウルの音楽で回るメリーゴーランド

のりもの全部ジブリキャラで構成されていて、眺めているだけでも楽しすぎるメリーゴーランド! 娘は『もののけ姫』に出てくるヤックルをチョイス。
息子がこのときご機嫌斜めでわたしは乗るのを断念しましたが、ハウルの音楽もよかったなぁ〜!
中にも入れるハウルの城

そして、魔女の谷エリアの中でも特に存在感を放っている「ハウルの城」も欠かせません!
この中に入れるのはプレミアム券の人のみ。撮影可能なのは入り口のここだけでしたが、中も凄まじくよかった・・・👏
さすがにカルシファーはいなかったけど、食卓の上にある目玉焼きやベーコン、ハウルの寝室までものすごい再現性で感激🥺!(旅行に行く日の朝、おさらい鑑賞していった甲斐がありました)
そしてこの城の前にいるカカシのカブの撮影スポットの長蛇の列は物凄かったです、、🫣
魔女の谷エリアのほかの「ハッター帽子店」「オキノ邸」は優先順位低めだったので潔く諦め、次はどんどこ森へ向かいます🏃
移動は「APMネコバス」で

魔女の谷→どんどこ森へ歩いて行こうとすると結構な距離。
大人だけなら散歩がてら歩くのもテですが、5歳と9歳連れで暑かったこともあり、ひとまず魔女の谷→もののけの里まで歩き、そこからの移動は「APMネコバス」を利用しました。
少人数乗りのため、4人家族だけで乗車できました。びゅーんと思ったよりも早く走り、緑の中で風を感じながらこれに乗る時間は最っ高に心地よかったです🍃 そして椅子がネコバス同様ふかふかで気持ちよかった〜♡ 別料金でしたが、乗る価値ありです!
トトロを目当てに!2エリア目は【どんどこ森】
APMネコバスが停車すると、どんどこ森はすぐそこ。
大人気で混み合っている魔女の谷とはうってかわって、森の中にある、静かで広大なエリアです🌳
『となりのトトロ』がメインの舞台となっているここ。歩くと見えてくるのが・・・
サツキとメイの家

わー!きたーーー!!!と家族全然大喜びの草壁邸♡ (ここのためにプレミアム券を購入したといっても過言ではありません😏)
数人の順番を待って家の中へ入ると、こちらも細部まで草壁邸が再現されていて、本当にサツキとメイが住んでいそう・・・!
引き出しや押し入れの中などは自由に開けていいのですが、ランドセルも教科書もタンスの中の服も、どれもこれも本当の年代モノ?と思うリアルさで、昭和にタイムスリップしたよう👀

家の中は撮影NGでしたが、外から中を写すのはOK◎ この雰囲気をどうにか写真に残したくて、夢中でシャッターを切ります。

ほうれん草切ってたところ、カンタが来るところー!!!

お父さんの書斎も忠実に。机にタンポポを並べたい・・・

手押しの井戸、穴があいたバケツ、「ぼろー!」の柱、丸い穴のある壁・・・すごすぎませんか!

小さな橋を渡った先にはサツキとメイが発芽祈願してた畑もありました🥺
名残惜しさを感じながら、どんどこ森の次のスポットへ進みます。ここらへんは本当に森! な雰囲気。人の多さが気にならず、のびのびお散歩気分です👣


この階段を登ると見えてきたのが・・・
トトロが待ってるどんどこ堂

出た、トトロ〜! 高さ5mで存在感大!
小学生までの子どもは中に入って遊べるようで、うちの子たちももれなく大喜び🙌
どんどこ堂は広さでいうと小さなエリアではありますが、ここでしか売ってないお守りカバーも見つけられて、大人も歓喜♡

しかも結構なサブキャラづくしで面白い・・・!(祟り神が一番品薄でSOLDOUT!)

わたしは推しのカオナシに♡
売店をあとにして、いよいよ14時〜の一大スポット・大倉庫へ向けて出発です!(このときは園内を走る通常のバスで移動しました🚌)
欠かせない!滞在2時間超え必至の【ジブリの大倉庫】

大倉庫の入場時間はチケット購入時に決まっているけれど、「その時間帯の中でも行列ができる」と聞き、少し早めに向かうことに。これが大正解◎ たしか20分ほど前に着いていたと思うのですが、14時〜の回の入場者の中では、ほぼ先頭をゲットできました!
中に入ってすぐに大急ぎで向かったのはここ。
ジブリのなりきり名場面展

ジブリの数々の作品の名場面の中に入り込んだような写真が撮れるこのコーナー♡
カオナシの行列が一番すごいと噂に聞いていたので、一目散にGO! 20分程度でカオナシコーナーまで辿り着けました。

念願のカオナシとの乗車カットに、夫大喜びの『天空の城ラピュタ』のシータの救出カット、『風立ちぬ』のカプローニ伯爵との1コマ、『崖の上のポニョ』の暴走シーンも〜!
これは楽しい・・・😍 (そして夫との好きなジブリ作品が違いすぎて、笑)

『コクリコ坂から』のこのセットも良かったなぁ・・・こんなところまで細かく作り込まれていました!


なりきりは全部で14コーナー! やりたいコーナーは全クリアです🙌

大倉庫内のほかの場所にも『風の谷のナウシカ』の巨神兵と写真が撮れる「天空の庭」(これも夫の喜びコーナー)や

湯婆婆(館長!)のお仕事シーンが覗けるコーナー「にせの館長室」もあり、この辺りは列も長くなくスムーズに進めました🙌
映像展示室「オリヲン座」で短編アニメーション鑑賞

大倉庫へ入るときに、映像展示室「オリヲン座」の鑑賞券がもらえます。ここでしか放映されていないらしい短編アニメーションが見られると聞いたら、見るっきゃないー!!!

わたしが行った日は『やどさがし』という作品。
効果音を使わずに人の声だけで音声が構成されたアニメーションで、なんと声優はタモリさんと矢野顕子さんという豪華さ! これがすごく、すご〜く面白かった・・・(子どもたちも「もう1回見たい!!」とすごい食いつきっぷりで!)今でも矢野さんの口ずさむメロディーが頭に残っています😊
ジブリの世界観が堪能できる企画展示室

ここからは撮影NGでしたが、「食べるを描く。」の展示もすごくよかった!
ジブリ作品の「食べる」名場面づくしで、本物さながらの食品サンプルに大興奮!(『千と千尋の神隠し』のお父さんとお母さんが食べていたご馳走や、サツキの作ったお弁当などなど) 子どもたちも喜んで、おままごとなど楽しんでいました♩
「ジブリがいっぱい展」は歴代のポスターや書籍がわんさか

続いての「ジブリがいっぱい」展には、ジブリ作品の映画の宣伝ポスターがずらり。キャッチコピーやその時代っぽさに、なんだか胸が熱くなります・・・

『風立ちぬ』の「生きねば。」にも、当時力をもらったなぁと、当時の自分を振り返りたくなったり✨

そしてここにもトトロやネコバス発見っ!(行き先の文字にもご注目)
大倉庫、すごすぎる・・・

他にも12歳以下の子どもが遊べるキッズコーナーや、『借りぐらしのアリエッティ』のミニチュア世界に浸れるコーナーもあり・・・書ききれないほど、すごいです。大倉庫!笑

隠れマックロクロスケなど、そこかしこにニクい仕掛けがあるのでふらっと歩くだけでも楽しいはず😆
最後に一番大きいお土産ショップ「冒険飛行団」でお買い物をして、ジブリパークの1日を終えました〜。
1日でよう回った! と、楽しんだ&頑張った自分たちを褒めたいくらい!
【お土産&セルフバイ】ジブリパークで何買った?

厳選しなければ!と思いつつ、楽しみにしていたお買い物♡ 中には結構レアな品もあるようで、『そこで出会えたらラッキー』なアイテムも多いらしいです💡
わたしがゲットしたのはこれら!

リアルマグネット〜! これはもう、なんなら全種類欲しかった・・・

ひとつは欲しかったマスコット系。ジジに出会えなかったので、『もののけ姫』のコダマを連れて帰りました😍
あと、娘はヤックルのぬいぐるみ、息子はトトロに出てくるバスの模型をゲット! それと(集合写真に写し忘れましたが)トトロのかるたも購入。

名台詞集のかるたで、読み手も探し手も楽しい😏 想像以上の大盛り上がりで、他の作品のかるたも買えばよかった!!
・・・・・
充実したジブリパークレポをお届けしようと、なかなかな長文レポートになりました😂
全エリアの完全コンプリートは1日では至難の業かと思いますが、正直ここまで回れるとは思っていなかったので、大・満・足💯 プレミアム券にしてよかったです🫶 楽しすぎてまたすぐに行きたいなぁと思うほど!
帰宅後もジブリづいていて、『ハウルの動く城』にハマり毎日ようにつけていたり、車での移動中もジブリのBGMを流したり。

ジブリ、さらに好きになりそうです!
TBたなやん
※撮影可能エリアで撮影し、掲載許可をいただいています
たなやん
ライター / 愛媛県 /
39歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/美容部・料理部/2015年~LEE100人隊活動スタート。働くこととおしゃれが好きな田舎暮らしの主婦ライターで、低身長でもバランスよく見えるコーディネート、北欧インテリア、お手軽メニュー、ダイエットなどに関心あり。ズボラなネタが多めですが、暮らしの中で見つけた素敵なものや楽しいことを発信していきたいと思います。身長154cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















たなやん