こんにちは、さとさです。
わたしには、地元&居住地が「茨城県」という友人が結構いまして、茨城県にはよく遊びに行っています。
そんな中、知り合いはいないのだけれど、休日のドライブで行ってみた「茨城県笠間市」が家族全員でたいそう気に入りまして、春休みにはキャンプの予定も入れていました。
ただ残念ながらキャンプを予定していたこの週末は、雨&冬の寒さ予報。雨はともかく、そこに寒さまで加わるとなると、なかなかハードになってしまうので今回のキャンプはあきらめましたが、観光は予定通りしてきました☆
「笠間市」はすっかり我が家の推しタウンです。
今回の観光記録はもし気に入っていただけたら、ぜひそのまま真似してください(笑)
そうそう、春休みとはいえ、平日に行ったからか今回は比較的空いていましたが、以前週末に行った時はかなり混んでいたところもありました。
器好き必見!茨城県陶芸美術館の企画展「ティーカップ・メリーゴーラウンド」
今回の一番の目的はこちらです☆
かなり気合の入った(と我々が勝手に感じた)企画展、「ティーカップ・メリーゴーラウンド」!
展示物の写真撮影ほぼOKなのと、こちらへの写真掲載&紹介についても許可をいただきましたありがとうございます。
以前笠間市に来た時に、この展覧会の予告を見て、「ぜっっったい行く!」と決めていました。
開催期間が6月までとけっこう長いので、もし気になる方はぜひ行ってみてください!
陶磁器という切り口で、ヨーロッパのモダンデザインの100年を振り返る展覧会。
ヨーロッパ各国を彩った19~20世紀の陶磁器がずらずらずら~っと並んでいます。
ドイツのマイセン、フランスのセーヴル、イギリスのミントン、デンマークのロイヤル・コペンハーゲン、フィンランドのアラビア・・・聞いているだけでワクワク。
この展覧会は写真撮影が自由にできます!(音やフラッシュについてはまわりへのご配慮を)
平日のオープン直後に行ったので、ほぼ貸し切り状態でじっくり見られました。
フィンランド・アラビア「ティーマ」のもとになった「キルタ」。ときめきまくりです。
そのほか、い~っぱい写真を撮らせていただきましたが、ぜひ実物をみていただきたいです。
技術を詰めこんで勢を尽くした食器や装飾品に見とれてばかり。ため息ものです。すごいです。
今後、こちらの展覧会は岐阜県や東京都の美術館でも開催されるそうです。
この企画展のために作られた写真集がほしい~~~~!と思ったくらい。(結局買いませんでしたが)
そのほか、常設展も新収蔵品もとっても見ごたえがあり、たっぷり楽しめます!
ゆったり、広々、開放的な建物です。
そうそう、美術館内のミュージアムショップもすっごい見ごたえがあるので、ぜひお立ち寄りください。びっくりするほど高級なものや美しい器がずらっと並んでいるんですよ。
夫と息子は陶芸体験もしました
ちょっと写真はないのですが、夫と息子は美術館すぐそばにて陶芸体験もしてきました。
今回の美術館の展覧会は、わたしと夫は存分に楽しめましたが、息子には退屈かな~?と考え、息子の見守りを交代で行って、夫婦別々に観てきました。
我が家にとってはこれは正解でした!
わたしが見ている間は息子と夫は陶芸体験。作品の完成&到着は約2か月後だそうです。
夫にとっても初の陶芸体験はとても難しかったらしく、「作ってみると、美術館に並ぶ陶芸作品のすごさが本当にわかる」とのこと。
芸術作品かつ滑り台。息子、繰り返し遊ぶ。
陶芸美術館は「笠間芸術の森公園内」にあり。この公園、たっぷり遊べます!
陶芸体験のあと、美術館の目の前にあるカフェ「クラフトカフェ」でランチをして、今度は夫が美術館を見に行く番。
その間、わたしと息子は、美術館と同じ笠間芸術の森公園内にある「あそびの杜」へ!
この公園がまた、我々のお気に入りスポットです。
平日だから空いていますが、前に行った週末はとても混んでいました!
森の中を抜けるロング滑り台や
ふわふわドームもあります。
また、スケボーの練習場も!
とても広い公園なので、美術館からあそびの杜まで歩くのもいいお散歩に。
屋外でもそこかしこに芸術作品が展示されているんですよ。
広い芝生エリアもあって、一日中楽しめます。
道の駅かさまにもぜひ立ち寄って
笠間芸術の森公園の近くには、陶芸ショップも充実しており、そのほか「道の駅かさま」があります。
ドライブしながらいろいろ立ち寄るのが楽しいです。
前に行った時に夫は、陶芸ショップで気に入ったコーヒーカップを見つけていました。
さて、笠間市は栗の産地として有名です。
↑あいもさんも昨年、かさま新栗まつりに行かれたそう!わたしも行きたいです!
道の駅ではモンブランのほか、栗クリームがたっぷりしぼられた担々麺(!)など、栗グルメが豊富で、そしてお料理も充実。
前に来た時に、カレーや肉丼、つけ麺をいただきましたがどれもとっても美味しかったです!
今回は美術館前のカフェでランチをして、こちらの道の駅内のお店で栗スイーツを食べました。
これまた、平日だったからか空いていてありがたかったです♪
縁石も栗☆
道の駅に隣接している直売所でのお買い物も楽しい
道の駅と同じ敷地内に直売所があるのですが、食べ物はもちろん、生花から金魚(!)まで、品揃えが大充実!
朝イチバンにいってまずは店内をチェックし、目を付けておいたものを、夕方に再度立ち寄って購入しました。
たっぷりのミモザ!これで400円ですよ~驚き!道の駅ではいい生花が見つかるので、立ち寄るとチェックするようにしています。特に茨城と千葉が品揃えが豊富な印象。
珍しいきのこ(パッケージを開けてちょっと使ったあとに撮影したため種類は失念してしまいました)と納豆、干しいも。茨城は納豆はもちろん、お芋も有名ですよね。
納豆はせっかくならとちょっとお高めのものをチョイスしたのですが、さすが、びっくりするほど美味しかったです!たまの贅沢に、また行ったら絶対買おうと思います。
本当はたっぷりのマイタケも欲しかったのだけど、朝には豊富にあったのに夕方にはすっかり売り切れていました。でもこの日はすごい暑くなったので、朝買った車内に置いておくのはよくなかっただろうから仕方ないね、と。
また笠間市に行きます!
今回は実現しなかったキャンプはぜひリベンジしたいですし、別の美術館にも行きたい。栗スイーツもまだまだ食べてみたいです。前回いった銭湯もとってもよかったんです。
ティーカップ・メリーゴーラウンドももう一度見たい!
やりたいことがたくさん詰まっている茨城県笠間市は我が家の推しタウンのひとつです。
さとさ