【菌ちゃん農法】吉田俊道さんご本人から、菌ちゃん畝作りを子連れで習ってきました。
-

030 コポ
2025.04.01 更新日:2025.05.07
- 10

こんにちわーLEE100人隊030コポです。
2025年4月に入りましたね。新生活のスタートいかがお過ごしですか?
進学、進級、就職‥新しい場所でのスタート楽しみですね♪
40歳を過ぎても知らない事を学びたい【人生日々勉強だと】子供が勉強している隣で、学びなおす事が増えていきました。
ニュースを見ながら、この報道の仕方、見方はこの角度からでいいか、子供への説明の仕方はこれであっているのか?少し前の私は、今、世の中で起こっている事を、「知らない!調べてないけど、みんなが言うから」で過ごしていた時期もあったのですが、調べて見たらびっくり!えっ?なんでこうなった?と誰かのせいにしたくない。自分軸できちんと生きて後悔したくない!と自分の身体に取り入れるものについては学ぶようになりました。全て個人の感想です。
そう思うきっかけの一つにNHKで見たドラマ
軍港の子~よこすかクリーニング1946~
を見た時の衝撃があります。ご覧になられた方いますでしょうか?戦争で親を亡くした子供がどうやって生きていくか、どんな苦労があるかが描かれたドラマです。子供と一緒にみたのですが、子供は
これ?本当の話?怖い、、と言いながらも、続きを気にしながら見ていました。
そして、思ったこと。

生きていく力を子供に教えなくては!一緒に学んで0から生み出せる力を身につけたい。
平和な日本で過ごさせてもらって、忘れていた。
ご先祖様たちが大変な思いをして守ってくださった日本を、今の私は本当に大事にできているのかな?と今更ながらでお恥ずかしいですが、初心者の歩みをご覧いただければと思います。
農活
自然にあるものを利用して、農薬、化学肥料などを使わずに野菜を育てる農法です。
この古い木が持つ菌=糸状菌を土の中に埋め、育て野菜を育てます
今は、ホームセンターに行けば気軽に買える肥料。もし無くなっても、お野菜は作れますか?
肥料が無くても、一度菌ちゃんの高畝を作れば、数年は無肥料で元気に野菜が育つそうです。
公園などにも落ちてるよね?ゴミだよね?って思うものが実は土の餌になる?なんて驚きです。この木に付いた白い菌=糸状菌が野菜や土を強くするというのです。土に埋めて畝を作ります。1度作ると無肥料で野菜が元気に育つというから驚きです。ネットを調べると菌ちゃん=宗教?など出てくることもあったので、無宗教の私としては、怪しかったらどうしようとそわそわしていたのですが、
なんでも自分の目でみて、しっかりと感じ取り判断したいタイプなので
今回、佐世保で活動している菌ちゃんが、愛知県に来るということで行ってきました―――!

登場
菌ちゃん農法を産み出したご本人!菌ちゃんこと
𠮷田俊道さんと菌ちゃん畝を作ってみようの会~Foods for Children 刈谷 主催~に参加してきました。
今回は、【フーズフォーチルドレン刈谷】という「ケミカルフリーな食と農」を掲げて、子供達にオーガニックの給食の提供したい!と活動されている団体の愛知県の刈谷市の支部が主催されたイベント。
刈谷市には住んでいないのですが、子供を学校に通わせている親なのに、このような活動をしている団体さんがあるということを知らなかったです。素敵な活動、全国に支部があるようです。
※主催者様を通して、菌ちゃん含め撮影、掲載の許可を頂いております。
今回のイベントでは、菌ちゃんご本人から、【菌ちゃんの高畝】作りを一緒に実技講習+座学のセットで教えて頂けるというスペシャルセット!!予約が殺到したそうです。枠に入れるかドキドキしまいたが、無事参加することができました。老若男女50名で5つの菌ちゃん畝を作っていきます!

自ら動く
自分より上の世代の偉い人って指示するだけのイメージでしたが
菌ちゃんは、自分で動いて示すタイプのリーダーでした!
畝の位置と幅と高さは菌ちゃん農法で基準があるのですが、その位置決めをして下さっています。
この土地に来た時から、畑の土の状態、この畑をなんで選んだの??とまずは、相手の話を聞いて、今回は、菌ちゃん畝を作る条件に適さない、悪条件が重なった場所だったみたいなのですが、、それをポジティブに捉え、改善策を提案するようなコミュニケーションの取り方をする菌ちゃん。

畝の幅が決まったら
畝の両端に古木や竹を置いていくのが菌ちゃん農法!!

大きめの竹は割り、古木も菌の餌になるので、こんなに沢山おいていきます。

子供も一緒に参加
古木や竹を土で覆っていきます。
今回の土地は土が少なく、水はけも悪いのでもみ殻などを事前に混ぜていたようですが、この方法は、菌ちゃん的にはNGみたいなので、詳しく知りたい方は「菌ちゃん農法」で調べてみてくださいね♪
現状からできる限りの事をしよう!実験だよ!こんな悪条件の中で元気な野菜が育つってわかると、どんな場所でも菌ちゃんできるってわかるでしょ!!やっていこう!
と前向きな姿勢に、子供~LEE世代のママ達、おじいちゃん、おばあちゃん世代までみんなで2時間半作業に取り組みました!

土をかき集め、どうにか高畝ができてきました。

土ともみ殻をよく混ぜたものを高畝の上に広げていきます。
小4も頑張って作業しますが途中、カエル採りや参加者の初対面の子供達と自然遊びも楽しんでいました。

畝の両端の整え方
菌ちゃん自ら教えてくれます。板で整地していくんですね!
以前ママ友と借りている畑で菌ちゃん畝を作った時、角がどんどん崩れてきて困っていたのですが、こうやって整えるんですね♪菌ちゃんは、みんながスコップで土を盛る作業に疲れて来たとき、
疲れた人いる?スコップ貸してーー!かわるよーー!
とか、みんながちょっと疲れたなーー、と作業が遅くなる雰囲気の時に急にマイクを通して鼻歌を歌いだしたり♪空気を読んで和ませるのがうまい!お会いしたからこそわかるこういう瞬間が好きです。

黒マルチを綺麗に張って
土を乗せて加湿、空気穴をあけます。
真ん中の線にかからないように、20センチ毎に土を乗せていきましょう!
なのですが、5畝ある高畝、全て載せ方はバラバラ。。。年代が違ったり、菌ちゃん農法の予習具合も違う、尚且つ初対面の参加者たち、菌ちゃん農法を学びたいという気持ちは一緒でも、意欲の幅は違うのかもしれないなと感じていると、、菌ちゃんは、
皆よくがんばりました!座学で話したいことも沢山あるから、この悪条件の中、どこまで菌が育つか楽しみだね!!この条件でやるのは、初めてだから、楽しみだ!!
と言って、あとは、個別に、ここは、明日でいいから、こうしてね。と担当の方に指示していました♪

最後が大事だよー!菌ちゃんありがとうーって伝えようねー!
こういうところが宗教っぽいって言われているのかな?でも感謝を伝える、お願いするって大事だよね。私は好きな考え方だな。ここで土作りは終了。土と菌が繋がるのを待ち、植え付けは後日です。

座学会場は、お寺。菌ちゃん農法のお野菜の特徴などをお聞きしました。ここでも、色々共感できるお話をお聞きしたのですが、特に好きだった言葉、
子供達を育てるお母さん世代が、食についてちゃんと考えて行動しだしてくれているのが嬉しいよ!!
菌ちゃん農法の偽物も沢山出てきているけど、それも、それでいいの!人に沢山伝えていくときには、起こることだから!この動画をつくった人のは感動したから皆見てみてほしい!
と何でもポジティブに捉え、それぞれが考える!動く!ヒントが沢山詰まっているお話が多かったです。全然宗教っぽくない!日本の将来を真剣に考えている人、子供達の未来のためにできる事を怖がらずにしていこうと動いている面白くて熱いようで柔らかな考えを持つ人の空気の調整がうまい叔父様でした!というのが私の感想です。

子供達にとっても本物に会うという体験が響いたようです
帰りの車内でも、「菌ちゃん農法」楽しかったね、早く家に帰ってマインクラフトのゲームしたい!!というのです。えっ?ゲームの話?なんで?って思いますよね?理由は、
マインクラフトで「菌ちゃん農法再現」してきたーー!!!
小4男子が今日インプットしてきた学びを、ゲームで消化!アウトプットしてきました!!!
本物は、2時間かかってたけど、僕は15分でできたよ!!
と、高畝で、マルチをして、幅をとって何本も畝つくってるではありませんか!!!しかも!もう人参できちゃってるじゃーーん!すごぉ!
親としても、衝撃!!斬新!世代!!!感想文を書くよりリアル!子供って面白いですねーー!
学んだことを日常に生かす。今回は、私の予想の斜め上をいく結果でした。まぁ、「知る」事が大事ということは、伝わりましたね。最後までお付き合いいただきありがとうございます。030コポ
あわせて読みたい
030 - コポ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















030 コポ