【絵本の読み聞かせ】を今も続けている理由を考えてみました【アラフォーママの思い出】
-

059 サン
2025.04.04 更新日:2025.05.07
- 6

こんにちは、No.059サンです。
我が家の子ども達は小学4年生と2年生の兄妹です。
夜寝る前の【絵本の読み聞かせ】
我が家では赤ちゃんの頃から続けている習慣です。
その日の気分に合わせた本を、
子ども達が選びます。
絵本だけでなく、なぞなぞの本を読んで問題を出し合ったり、時には一緒に漫画を読んだりと、
子ども達と触れ合うとても大切な時間です。
なぜ今も読み聞かせを続けているのか?改めて考えてみました。
きっと一番の理由はこれだと思います。
【父に絵本を読んでもらっていた記憶】が幸せな記憶として残っているから。
「おやすみなさい」のお話集 日本・世界のおはなし101話

保育園〜低学年まで、
寝る前にこの本を読んでもらっていました。
パッと開いたページのお話を読んで、
読んだら目次に◯をする。
私の好きなお話は、
はなたれ小ぞうさま。何度も何度も読んでもらったな。
きっと、この時の幸せな記憶があるから
今もずっと読み聞かせをしてるんだと思います。
子ども達が大きくなってきて、
習い事で夜遅くなる日も増え、
読めない日も増えてきたけど、
それでも子ども達に
“もう、いいよ”
と言われるまでは続けていきたいなと思います。
子ども達が大きくなって、楽しかった思い出として
少しでも思い出してくれたら幸せだな。
子ども達とぶつかり合う事もケンカする時も沢山あるけど、
もっともっと愛を伝えていきたいなと改めて思いました。
最後までお読み頂きありがとうございました。サン
059 - サン
パート・主婦 / 千葉県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(10歳)・娘(7歳)/料理部・美容部/子どもたちと一緒に極真空手の道場に通っている二児の母です。念願の黒帯を取得しました!日常をちょっと便利にしてくれるモノや、毎日がちょっと楽しくなる「好き!可愛い!」を皆さんと共有出来ればと思います。時短料理、美容、ファッションが好きな2年目隊員です。よろしくお願いします♪身長161cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















059 サン