気づけば3月はバタバタで、なかなかブログも更新できず…。
そんな忙しい毎日でも元気に過ごせたのは、この5つのお守り習慣のおかげだと感じています。
特別なことではなく、どれも小さなことだけれど、続けているうちに「私を整えてくれる大事な習慣」になりました。
今日は、ここ数年体調を崩したり風邪もひかずに元気で過ごすことができている、私のお守り習慣5つをご紹介します。
※紹介しているものは、私個人の体験に基づいています。
体質などによって感じ方は人それぞれなので、ご自身に合うかどうかは様子を見ながらお試しください。
1. 忙しい朝の救世主「オートミール」
食物繊維や植物性たんぱく質が豊富で、カルシウムや鉄分、ミネラルもたっぷり。
最近はダイエット食としても注目を浴びているオートミール。
そんな栄養たっぷりなオートミールを1日1食は食べる習慣を続けています。
1食の目安は、オートミール30グラムに水50mlを注いで、電子レンジでチンするだけ。
忙しい朝にもぴったりの時短メニュー。

前の晩に余ったお鍋のスープや、お味噌汁に入れて煮込めば、お雑炊代わりにも。

2. 自家製だからこその安心「手作り納豆」
カナダで買う納豆は、冷凍庫に入って売られています。そして日本のお値段の3倍ほど(涙)。
海外在住者で手作り納豆をしている人はたくさんいるのですが、私もその1人。
もう自家製納豆歴は15年くらいになります。
自家製だとたっぷり作って、たっぷり食べられるのが魅力。

大豆を蒸したら、あとは発酵・熟成させるだけ。

市販の納豆を少量混ぜれば、この通りの粘り気。
娘も納豆が大好きなので、どんなに忙しい時でも納豆の常備は欠かさないようにしています。

私が好きな食べ方は、た〜っぷりの大根おろしと海藻類を入れて食べること。
後ろに見えているのは、この後紹介するスムージーです。
3. 料理に魔法をかける「手作り塩麹」
自家製納豆を作る時にも使うタニカのヨーグルトメーカー『ヨーグルティア』を使って、塩麹や醤油麹を作っています。
発酵生活、万歳!


肉や魚の下味、スープにひとさじ加えるだけで、ぐっと深い味に。

我が家の塩麹の一押しメニューは、ステーキ。
ちょっと焦げたところがまた美味しい。
お漬物を作る時にも欠かせません。

夜、ちょっとお腹空いた時にも、
塩麹や醤油麹に乾燥わかめや鰹節を入れて、お湯を注いだら簡単スープが出来上がり。
忙しい日こそ、冷蔵庫に塩麹があると安心します。
私にとっては、なくてはならない万能調味料です。
4. 飲むお守り「ビタミン&プロテイン入りスムージー」
毎朝欠かさず作り続けているのが、スムージー。

ヘンプシードのプロテイン、オメガ3脂肪酸が魅力の亜麻仁油、そして鉄、マグネシウム、亜鉛、マルチビタミン、カルシウムなどのドイツ生まれの液体ビタミン剤を投入して作ります。

バナナやたっぷりの人参も加えて、出来上がり。
偏食気味なムスメもこれは嫌がらずに飲んでくれるので、本当に風邪知らず。
学校も皆勤賞です。
1日に必要な栄養をまとめて摂れるので、体を整えるのに大活躍。
気持ちもシャキッとして、頑張れる気がします。
5. 気分も整う「筋トレ」
平日はリモートワークメインなので、自分の部屋にヨガマットやダンベルなどを置いています。

朝、お気に入りのポッドキャストや音楽を聴き、お気に入りのアロマを焚きながら30分間体を動かしてから、お仕事着手。
やると心もスッキリして、自分をリセットできる大事な時間です。
3月はあっという間に時間が過ぎてしまって、あまりブログの更新もできませんでしたが、
そんな日々を元気に乗り越えられたのは、この5つのウェルネス習慣のおかげだと感じています。
忙しい時こそ、自分を労わって深呼吸。体と心を整えていきたいです。
ではでは、また♪
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi