我が家で人気のボードゲーム。春休み、小4ひとりっ子男子との過ごし方
-

091 hiro
2025.03.31 更新日:2025.04.17
- 0

みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
あっという間に息子(小4)の春休みに突入しました。
この時期、毎年、何かしらの流行り病にダウンしていたので、今年は無事に終業式を迎えられてホッとしました。
春休み、何しよう・・・
しかし、元気な小4男子と何をして過ごすかは、いつだって私の最大のテーマです。
長期休み期間は、仕事を週3日に調整しているので平日2日間は、二人っきり・・・
冬休みは新たなボードゲームを買ってみたりしていました。↓↓↓
ジーピーゲームズのボードゲーム
とりあえず、ゲームとyoutubeのNGタイムを決めているので、その時間を二人でどう楽しく過ごすか、私自身も楽しめることをやりたくてずっと試行錯誤しています。
2年前からは、ジーピーゲームズのボードゲーム「カタン」と「ネビュラ」が定番になりました。

もともとは、2年前に京都で泊まったホテルで「カタン」を借りたのが始まりです。その面白さに家族でどっぷりはまり、家でも遊べるようにと購入しました。
その後、同じ会社の「ネビュラ」も購入。ただ、カタンは3人以上が必要なので、2人から遊べる「ネビュラ」がここ2年ほどは長期休み中の定番遊びになっています。
対象年齢は、カタンは8歳以上、ネビュラは10歳以上とのことですが、あくまで目安かなと思います。
2人からでもOKなボードゲーム「ネビュラ」

ネビュラは、簡単に言うと、①輸送ルートをつくる②資源を集める③建物を建てる、この3つをいかに効率よくすすめるかを競うゲームです。
規定数の建物が完成した時点で、自分の持ち点が一番高い人が勝ちとなります。
建物によって必要な資源が違いますし、得点も変わってきます。シンプルなんですが、どう得点を稼ぐかにけっこう頭を使います。
勝敗がつくのに、1時間程度はかかるかなと思います。
3人以上なら絶対「カタン」が面白い

こちらも資源を集めて、土地を開拓していくゲームなのですが、先に10ポイント獲得できた人が勝ちとなります。
カタンの面白さは、サイコロで出た数で貰える資源が決まるところです。戦略ももちろんなのですが、「運」の要素がゲームの勝敗に大きく関わるところに魅力を感じます。
運と戦略のバランスが何といってもカタンの面白さかなと思っています。大人が勝つとは限らない、誰にでもチャンスがあるというワクワク感があります。
このときもホテルの部屋でカタンで盛り上がっていました↓↓↓
お気に入りがあると、助かります
なんだかんだ、二人っきりで過ごすときはお気に入りのボードゲームに助けられているように思います。
息子は気になるボードゲームがあるそうで、今度それを探しに行こうと話しています。
桜もきれいに咲き始めているので、いつも二人で行っているお花見スポットがあるのですが、そこにも今年も行けたらいいな。
唯一、宿題のない長期休みなので、とことん好きなことを楽しんで過ごせるといいかなと思っています。
後日、お花見に行ってくることができました↓↓↓
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















