【せんねん灸】子供と一緒に楽しめる♪お灸教室で、もぐさ作りとしょうが灸を体験しました。
-
030 コポ
2025.03.21
- 4

こんにちわーLEE100人隊030コポです
もうすぐ春休みですね。子供はとーっても長期休みを楽しみにしてくれているのですが、母の私としては、ちょっと負担に思うことも、、、、とはいえ今しかない一緒に過ごせる時間を楽しまなくては!
皆さんは、春休みはどう過ごされる予定ですか?
わが家は、子供と一緒にできる体験系のイベントが大好き!春休みに向けていくつか予約ずみなのですが、今日は、そのひとつを体験してきましたのお話です。
お灸
子どもと一緒に楽しめる♪お灸教室
もぐさ作り体験会~せんねん灸ショールーム 名古屋~
自分の身体を自分でケアできるようになりたい!と思い始めた40代。今年はお灸を覚えたいなと思っていた時に、こちらの【せんねん灸】のショールームの存在を知りました。無料でお灸を色々試せたり、お灸にちなんだ色々なイベントを東京、大阪、福岡、等各地にあるショールームで開催されています。今回は、せんねん灸名古屋ショールームで、子供も一緒に体験できるという【もぐさ作り体験会】に参加してきました。
-撮影・掲載の許可ありがとうございます。

workshop
もぐさってなぁに?
せんねん灸&もぐさ作りも両方無料で体験できるなんてお得!
今回は、6歳、9歳の子供と母と一緒に三世代で参加させて頂きました。担当の方の優しく丁寧な説明に、子供も興味津々。こんな風に丁寧に一人づつできる用にセッティングしてくださっていました。
1,
もぐさってなぁに?何からできているの?
nswer
良質なよもぎを摘み取り乾燥、粉砕、臼挽きをし分離・精選したものでお灸の原料です。

一番左の一番ふわふわな【点灸もぐさ】は鍼灸院などで使用しているプロ仕様。今回のワークショップでは、一番右の乾燥もぐさを使用して、真ん中の温灸もぐさを作ります。そして、こちらの5㎜厚のしょうがをつかい~しょうが灸~をつくってお灸体験をさせていただきました。ここからは6歳次男君にモデルをしてもらいます。

STEP:1
乾燥よもぎをすりこぎですりつぶします。

STEP:2
力強く、よもぎをすりつぶし続け、粉々にしていきます

STEP:3
細かくなり過ぎたヨモギをふるい落とす。

STEP:4
温灸もぐさの素できあがり

STEP:5
温灸もぐさをくるくると丸めます

STEP:6
お灸の形にして、しょうがのうえにおいてしょうが灸の完成です。
子供もはじめてのお灸に感動♪
じんわりあったか―――い。自分で作ったしょうが灸を初体験!
こどもでも熱くなり過ぎない40℃ほどのじんわりお風呂位の温度。ライターで火をつけることも初めてなので、危なくないように大人が見守りながら、自分一人でやり切ることができて子供も満足気♪
あったかくなってきたー。
ぼくは全然熱くない!
お灸に火が全部まわってからが、本当のお灸タイムですよ
ほんとだ!温かくなってきた!きもちーい
とにかくスタッフさんが褒め上手で優しい!子供もニコニコ!優しいお姉さんの声掛けにお灸が大好きになりました♡

せんねん灸の製品も無料体験
温度や香りの違う製品がこんなに沢山あるんです♡
こどもはレベル1~選んでくださいね。大人は、好みに応じて私と母は、レベル2から選びました。
ぼくは、くだものがいい!
お灸の付け方も丁寧に教えて頂き、子供達もお灸の付け方も学べて大満足。毎日使ってもOK!

お灸の詰め放題
【せんねん灸】が色々試せるアソートパック
お灸の事を学べたので、おうちでもお灸生活ができる用にこちらのアソートパックに好きなものを詰め込んで購入させて頂きました。こどもも一緒に楽しめる仕掛けが沢山あるお店と優しいスタッフさんに親で楽しい時間を過ごさせていただきました。母も孫と一緒に楽しめて喜んでました。ありがとうございます♡ ワークショップなど詳しいお灸の情報は、【せんねん灸HPをご覧ください】

おまけ
火を使わないお灸がお手軽で使いやすい♪
こちらのせんねん灸太陽がお気に入り♡
ワークショップが始まるときにこちらを背中に貼らせてもらってからしょうが灸をつくりはじめたのですが、ワークショップ途中くらいから、身体がポカポカ温まるかんじがとても心地よかったです。超有名メジャーリーガーの方もこちらを愛用しているということも、納得。セルフケアの重要性を感じる事ができました。忙しい毎日の中でも、5分あればお灸はできる。今年の目標だった自分ケアはお灸と一緒に過ごしていきたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
-お灸の体験の感想はすべて個人の感想です。

▽他にも、親子で色々なワークショップに参加しています▽

030 - コポ
主婦 / 愛知県 / LEE100人隊
43歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/カフェ、インテリアと好きを仕事にしていた独身時代を経て、結婚後は家庭内の役柄で生きていました。自分の好きだなー、いいなーという気持ちを後回しにしてきましたが、キラキラしている友人たちはどうやら我慢していないらしい!私でも一歩踏みだしていいのかな?の一歩目です。おうち、庭づくり、季節のてしごと、子ども帰宅時間までの弾丸旅、子どもと過ごす休日、ワクワクすることだけでなく、整理収納、美容など苦手分野も学びたいが止まらない。「普段着の暮らしに彩りのバランスを模索中」。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
030 コポ