先日、自治体の制度を利用して宿泊型の産後ケアを利用してきました!
産後なんてもう何年も前だわ…という方もいれば、今まさに産後な方も、そもそも子供はいないという方もいろいろな状況の方がいらっしゃるかと思いますが、今回この制度を利用してみて良いなぁと思ったので私なりにレポートしたいと思います。
産後ケアとは
まず「産後ケア」というのは妊娠・出産のホルモンバランスの変化で心身ともに不安定になりやすい産後の女性に向けて、こころも体もサポートしてくれる制度。私は自分に子供ができるまでこういった制度があることを知らなかったのですが、出産直後で親になりたてのママ&パパに対する子育て支援(授乳や沐浴指導)のサポートもあるようです。
普通に予約をとると、ちょっと贅沢なホテルに泊まるぐらいの値段がかかる場合もありますが、自治体の制度を利用して予約すれば十分の一ぐらいの低価格で利用できるのがありがたかったです。(もちろん、各自治体の補助制度にもよるかと思いますが。)

食事に癒される
私が利用したのは病院の産後ケアプランなので、超豪華なディナーなどが出てくるわけではないですが、栄養士さんが考えてくれている健康的な食事を朝・昼・晩&おやつとしっかり出してもらえます。
自分で作らなくて良いし、洗いものもしなくて良い。なのにめちゃめちゃ健康になりそうなあたたかいごはんが出てくる、というだけでも嬉しい!

景色にも癒された
宿泊中私が過ごしたお部屋の窓からは綺麗な景色が見えました。一日のんびり本を読んだり旅行の妄想などをしながら過ごしたあと、夕方にキレイな夕日が見えるというのもなかなか癒されます。旅行ではないけど、ちょっとした非日常感。

子も癒されてる
滞在中、まだ小さいうちは新生児と同じベビーコットに入ることになると思うのですが、私は4か月すれすれで予約したので娘は大きめのベビーベッドに入れてもらえました!
夜ぐっすり寝たい時や昼間に少し一人でゆっくりしたい時などはナースステーションで助産師さんたちに預かってもらえるのですが、そこでも助産師さん達に抱っこしてもらったりベビーベッドにメリーを付けてもらったり、可愛がってもらえてよかったです♡

迷ったらぜひ利用してみてほしい!
ほかにも、私が利用したところはおしゃれなアメニティやふわふわのタオルを用意してくれていたり、ミルクも必要量は用意してもらえたり、母にとっても娘にとっても、のほほんとほっこりできる数日間でした。
のんびりするなら実家でもいいのでは、とも思いますが、やはり助産師さんたちのようなプロに任せて少しのんびりできる非日常感は、実家とは違う癒しがあります。

が、しかし、利用できるのは赤ちゃんの生後4か月未満というところが多く、私の周りでは「使ってみたかったけどバタバタしているうちに過ぎちゃった…」という友人もチラホラ。
私は二泊三日で利用したのですが、産後4か月未満で産後ケア使おうかどうしようかな…と迷っている人がいたらぜひ利用してみてほしいなと思います。ちょっと癒されてのんびりできます。
もし子育て中の方が見ていたら、こういう施設も利用してたまに母も子もゆっくり休む時間を作ってみてください~!
cana
会社員 / 東京都 /
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















cana