こんにちは、いちこです。
甘いものが好きです。とりわけあんこが好きです。つぶあんもこしあんも両方好き。
無印良品にもおまんじゅうが売っているのを知っていますか?
栗まんじゅう、抹茶まんじゅう、柚子まんじゅう、桜まんじゅう、お芋もあったかな。どれも季節限定品です。割とすぐ売り切れてしまいます。店頭で出会えるとうれしくなってついつい買ってしまいます。
無印良品|「桜まんじゅう」
春の限定品は「桜まんじゅう」です。

桜の葉が練り込まれたもちっとした生地で、こし餡が包まれています。
ひとくち食べると、桜餅のようないい香りがします。春の香りですね。
小ぶりなおまんじゅうですが、あんこがたっぷり入っているのでひとつで満足感があります。
熱々のほうじ茶との相性抜群!
桜まんじゅうをひとくち食べて、お茶を飲んで、またひとくち食べて、お茶を飲んで。あぁ、おいしい。至福の時間です。
以前に栗まんじゅうを食べた時も「ほうじ茶と相性抜群!」と同じことを言っていました(笑)
無印良品|おうちで味わうカフェメニュー「桜ラテ」

「桜ラテ」は100人隊でおすすめされていたのではじめて買ってみました。
ほんのり桜の香りがするドリンクです。
お湯を注げばあっさり上品な甘さ、レンジであたためた牛乳を注げば、しっかり甘くてコクのある味になりました。
夜の読書のお供は、お湯で割ってあっさりめにして、おやつの時間は牛乳で割って甘さを楽しもうと思います。
桜餅の出てくる小説「こまどりたちが歌うなら」寺地はるな

桜の和菓子つながりで、桜餅の出てくる小説を1冊紹介します。
前職の人間環境や職場環境に疲れて退職した茉子は、親戚が営む和菓子製造販売の小さな会社に転職します。
残業はタイムカードを切ってから。
お茶くみは女性の仕事。
パワハラまがいの言動。
古い体制の会社だとあるあるなこと。当たり前にまかり通ってることを、茉子はひとつずつ抗議していきます。
抗議したからといって、劇的に状況が変わるわけではないのですが、少しずついい方向に向かっていく。そんなお話しです。
この小説に出てくる和菓子がどれが美味しそうで、読んでいると無性に甘いものが食べたくなります。
.
▼100人隊おすすめの無印良品桜のおやつはこちらからどうぞ
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB いちこ