毎年3月は、非常食や備蓄をチェックしています。今年賞味期限を迎えるIZAMESHIを試してみました!
非常食の見直しやってる?
長期保存食はローリングストックと違い一度買えば数年保管できるのでとっても便利!でもつい油断すると期限が切れてしまって…残念なことになった経験っも実はあります。
だから、我が家の長期保存食はできるだけ簡単に管理ができるように期限別に収納しています。
3月を基準に1年単位でBOXを作り収納しています。

今年は「⚠️2025.3」のBOXの長期保存食を日常のストック食材として移動するだけ。
今年のBOXの中には2025年3月~2026年2月期限の長期保存食が入ってます。

だから期限が切れる前にいつもの食材スペースに移すから期限内に食べることができるんです。
「IZAMESHI」食べてみた!
「非常食って買ったはいいけど、食べたことない」という人も多くないですか?
今年はIZAMESHIの「煮込みハンバーグ」と「しっかりおでん」の期限が近いのでこのタイミングで試食してみることにしました。!
✓そのままでも食べることができる
✓お湯で5分温める
✓中身を器に移して電子レンジで加熱

しっかりおでん食べてみた
だいこん、玉子、練り物、こんにゃく、ちくわ、たけのこ、牛筋、昆布と名前の通りしっかり具だくさん!おでんとごはんを食べたらおなかいっぱい!
味付けは煮干しの風味が強くあっさりとした味。冷めていてもおいしくいただけるけど、やっぱり温めた方がおいしい。一番好きなのはやっぱり大根。味がしみこみ噛んだ時の感じも普段のおでんと変わらない。

問題は味付けが好みかどうか。我が家の普段の味は関西風の甘めな味付けなので煮干しが入っていると少し違う慣れない味付け。子どもたちが進んで食べるかどうかというと…要検討かも。
でも、疲れていたり、体調がすぐれないときにはやっぱり「出汁」が恋しくなるからおでんは欠かせない。メーカーが違えば味付けが異なると思うので違う物も比べてみたいなと思いました。
煮込みハンバーグ食べてみた
しめじとマッシュルームがたくさん入ったトマトベースのソースだから子どもから大人まで食べやすいです。非常時だからこそ食べたいメニューの一つじゃないかなと思ってのハンバーグ。

これも我が家の普段の味とは少し違うので、我が家の味に近づけるなら追加でケチャップとソースを加えてあれば粉チーズでコクをプラスしたら近づきそう!
これもおでん同様、温かい方がやはりおいしいけど、冷めても柔らかくおいしく食べることができた。そのままでも食べることができるのはとってもありがたい!
食べてみての発見!
今回は器に移して食べたけど、実際は底にマチがあるのでそのまま食べることも可能です。
実際に食べてみたら、写真でイメージしている味と実際の味と差がないか、実際に食べて味の確認をしておくことが大事! と改めて思いました。また、「家庭の味とは違うけどこれなら災害時でも安心して食べられる!」ということがわかりました。
いざというとき、家族が食べ慣れていないと食が進まないこともあるので、普段から試してみるのが◎。3月はホームセンターなどいろいろなお店が防災コーナーを充実させることが多い時期です。ぜひこの機会に、防災の見直し、やってみませんか?
最後までご覧いただきありがとうございました♪
まこみー
ライフオーガナイザー / 岡山県 /
43歳/夫・娘(16歳)・息子(12歳)/料理部・美容部/大阪府出身→空港が大好きで就職した愛知県で人生初の一人暮らしを全力で楽しむ→結婚を機に退社、知り合いゼロの岡山県へ。孤独な毎日から片付けをきっかけに抜け出し、今では忙しい日常の中にも常にワクワクを探しています。冷蔵庫をフル活用した簡単料理と色にこだわったコーディネートが大好物な2児の母です。身長161cm。パーソナルカラー:ブルベ、骨格:ストレート。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















まこみー