おでかけ部

春間近【新宿御苑】で花散策♪春の訪れを感じました♡

  • TB たわ

2025.03.04

  • 0

この記事をクリップする

みなさん、こんにちは、こんばんは。
084たわです。

以前一度レポートした新宿御苑にまた行く機会がありました。

前回は夏でしたが、今回はその時とはまた違う公園内の自然の様子を中心にお届けしたいと思います。

夏の様子はこちら!

季節ごとに出会える草花・花木

わたしが行ったのは、2月中旬なので、既に終わってしまっている花や逆に見ごろを迎えている花もあると思います(遅筆でホントすみません…)
そのあたり、考慮しながらお読みいただけると幸いです…

※最新情報は、一般財団法人国民公園協会のサイト「季節のみどころ情報」のページや、インスタでチェックいただくとよいかと思います!

「みどころマップ」をたよりに花めぐり

入園門窓口やインフォメーションセンターにおいてある「みどころマップ」

春・初夏・夏・秋・晩秋・冬と6つの季節ごとに発行されていて、花めぐりのガイドになります!

環境省や一般財団法人国民公園協会のサイトにも掲載されているので、事前にチェックすることも可能です。
また、前述の国民公園協会のサイト「季節のみどころ情報」では週に1回程度、最新の開花情報がマップとともに紹介されています。
わたしは、こちらのマップもプリントアウトして持参したのですが、当日とっても参考になりました!

また、門のところにも「季節のみどころ情報」が掲示してありました!

新宿門の前です

こんなお花が見られました♡

◆ソシンロウバイ

ギリギリ駆け込みで見られました!

◆スイセン

◆カンツバキ

向こうに見える、NTTドコモ代々木ビルとのコントラストもよき◎

◆フクジュソウ

◆梅 ◆カンザクラ は、このとき(2月中旬)に咲き始めでした。
今頃がちょうど見ごろの時期かと♪

お花だけでなく、前回のブログで紹介した、公園のあちこちにそびえたつ樹齢三桁の大木にもたくさんパワーをもらった気がします。
近くで見上げると圧巻なんです…!

広大な敷地内、季節の花を探しにゆっくり散策。
毎日慌ただしくしていますが、たまにはこんな時間もいいですね♡

冬は冬で空気が澄んでいるので、とっても気持ちよかったなぁ~。

また時期をズラして遊びに行けたらいいなぁと思っています!
「みどころマップ」を手に、スタンプラリー感覚で子どもと一緒に回っても楽しそうです♪

では、また!

084 たわ

TB - たわ

事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる