今年も文旦の美味しい季節がやってきました。
母が毎年高知産の土佐文旦を箱買いしているので、実家に帰省した際に2つ程貰ってきまして。

今年も(我が家)恒例の文旦ピールを作りました。
文旦は皮まで美味しい!

文旦の皮はとても肉厚。
この白いワタを取り除かずにピールを作る方法もありますが、私は乾燥しやすいようにある程度取り除いています。

皮の厚みを均一に揃えて、3回ゆでこぼします。

このとき、皮からリモネンが発生して、部屋中いい香り♩
この時間がとても好き。
ゆでる回数も人それぞれでしょうか。
私は茹でて→冷やす、を3回繰り返し、その後冷水に漬けたまま冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日、カットした皮をお砂糖で煮詰めて、

その後、オーブンで低温乾燥させて仕上げます。
乾燥したピールにグラニュー糖をまぶせば完成◎

うーん、ほろ苦くて、止まらない美味しさ!
実はタルトに!

文旦の大きさから考えると、実はわずか。
ま、ほとんど皮ですからね。笑
でもこの季節の土佐文旦は酸味が少なく、甘くて爽やか!
ぷりっとはじける食感もたまりません。
いつもは薄皮を剥きながらむしゃむしゃ食べちゃうんですけど、
ちょうどタルト生地が余っていたので、丁寧に薄皮を剥いてのせてみました。
ホールの状態で見ると、なかなか上出来…!?
でもカットしたら実が崩れ落ちて、若干残念な感じになりましたけど。笑
肝心なお味は、、
爽やかな実と甘いカスタードの相性が良く、とても美味しかったです♩
実はサラダにも!

甘すぎずさっぱりした味わいの実は、サラダにもピッタリ。
オリーブオイルベースのシンプルなドレッシングに良く合います。
ピールはオランジェットに

一度完成した文旦ピールですが、ここにチョコレートをコーティングしないと気が済まない私…
毎年これが楽しみで作っているようなもの。
ほろ苦いピールと甘いチョコレートって(と言ってもビターを使用してますが)なぜにこんなに合うのでしょうか。
考えた人、天才!
出来上がったピールは、空き缶に詰めて。

なんだかいい感じ◎
毎日、こそっと開けては少しずつ食べています。
皮も実もまるごと味わえる文旦、今年もごちそうさまでした!
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(12歳・9歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。LEE100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長154cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB はまこ