こんにちは もえです。
みなさま、香川県にある豊島という島をご存知でしょうか?
豊島のお隣が”直島”で、直島には行ったことあるけど豊島はないな〜という方も多いのでは?
もしくは、瀬戸内国際芸術祭の時や豊島美術館に行ったことあるよ〜って方も結構いるかな?
私、香川県大好き!とどこかのクリップで書いたかと思うのですが、香川県の島、特に豊島が大大大好きなんです!
何がいいって景色が本当にいい。穏やかな瀬戸内海の海を望め、多島美が素晴らしく、自然も豊かで豊島にいるだけで元気がチャージされるような、なんか背伸びせずこのままでいいな〜と思わせてくれる、そんな島です。
そんな大好きな豊島にはいつも日帰りか長くても1泊2日でしか行ったことがなく、2泊、3泊と少しだけ長く行ってみたいな〜とずっと思っていました。
豊島には知り合いのおじさんがいます。(豊島に行くといつも泊まらせていただいております)
そのおじさんに
『冬、豊島に行きたいと思っています〜』とメールすると、
『ちょうど1月の大寒の頃に数日間掛けて果汁用のレモンを2tほど収穫します。』と情報をいただき、
『レモン収穫のお手伝いに行きたいです!!』と即お返事。
※おじさんはレモン農家さんではありません。豊島のレモン農家さんのお手伝いをされていて、私も8年前くらいに少しだけお手伝いさせていただいたので、レモン農家さんも顔見知りでした。
というのも、育休中にやりたいことの一つが農家さんのお手伝い(収穫手伝い)!
ちょうどいい機会でやりたいことをがっちゃんこ出来るなんて一石二鳥や〜ん!
※各店、写真撮影及びブログ掲載の許可をいただいております。ありがとうございます。
香川県高松まではいつものジャンボフェリーで

今回も高松まではジャンボフェリーで向かいます。
ちなみに行きはフェリー(神戸〜高松)、帰りはバス(高松〜三宮駅)という”瀬戸内クルーズ&バス”というお得なセット券があり、それなら4800円/人なんです。安くないですか?!
今回は私一人旅だったので、往復フェリーではなく、そのセット券を利用しました!
フェリーに乗ったらお決まりのジェラートを

ジャンボフェリー乗ったら絶対食べる、MINORIジェラート。
今回は、しょうゆクランブルとチョコチップ。
MINORIジェラートさん、実店舗は小豆島にあります〜!
ん?なんだか波波・・・

瀬戸内海の海は基本的にはいつも穏やかなイメージ。なのに外を見ると、珍しく波波です。
外に出るとすごい強風!ジャンボフェリーは展望テラスもあるのですが、この日は強風で立ち入り禁止。。
と、そんな時に豊島のおじさんからメールが。
『風が強いので豊島フェリーは欠航かもしれません。』と!
欠航パターン考えてなかったので慌てて他の行き方を調べ、バタバタしてたらあっという間に高松に到着しておりました。
讃岐おもちゃ美術館内にあるカフェ”SANUKI FOOD FACTORY”でランチ!

高松到着が13:00。そこから移動してなので遅めのランチはこちらで。
まちなか社食ごはん(おばんざい4品、味噌汁、ごはん、サラダ)にしました。
美味しいんですよね〜ここのランチ。おもちゃ美術館併設なので子供にも優しいお店で高松で子連れランチおすすめです!(カフェ利用だけもできます。)
高松→小豆島→豊島と長い道のり…

高松→豊島の直行で行ける高速船は強風のため欠航になったので、高松から一旦小豆島に渡り(大きいフェリーは欠航にならず)、船を乗り換えて小豆島から豊島へ。
遠回りをするルートなのでえらく時間が掛かる…。けど、この日の内に豊島に渡れてよかった〜!
おじさん家ではクモを見ながらおしゃべりを。

無事、お世話になる豊島のおじさん家に到着し、どでかい蜘蛛(寝てます。)を見ながらおしゃべり。笑
猛暑でレモンが大変だった話から子育ての話まで。大先輩方のお話は全部メモしたくなるくらい、いいお話ばかり。(寝る前にしっかりマイノートにメモしました。)
あ〜〜ここに来てよかった〜!とまだ今回目的のレモン収穫前からホクホク。
目的のレモン収穫開始〜!

レモンは寒さに弱く、寒波が来て氷点下になるとレモンが凍ってしまってそのままダメになってしまうとのこと。
なので寒波が来る前に山の上で風が当たるレモンを中心に大収穫〜!

黙々黙々と収穫、収穫、収穫!レモンのいい香りもするんです。何にも考えずレモンと向き合う時間。
休憩のお茶タイム

休憩はフリーズドライのおしるこを。
レモン活用の達人(レモン農家さん、おじさん)から、おしるこにちょっとレモン絞ると意外と合うよ!と。
絞りすぎ注意ですが、ちょこっと果汁を入れると、甘ったるさが抑えられて更に美味しくなりました〜!

これも美味しかったおやつ。業務スーパーに売っているようです。
午前中の成果!

この日は5人で作業でした。5人でこの量、すごい!!
ランチは”カレー喫茶 異邦人”さんへ


豊島でスパイスカレーが食べれるなんて!!2025年スパイス活動はじめは豊島に。わ〜い
あいがけ2種と、もったいないこーらを注文。カレー最高!

そしてこの”もったいないこーら”がスパイスが効いておりとっても美味しかったのです。
小豆島で作られているクラフトコーラ。島の耕作放棄地での活用されていない柑橘を使って作られた、もったいないこーら。素敵な取り組み!
引き続き収穫作業へ
レモンの花


場所を移動して。こちらも個性豊かなレモンがたくさん!
今回は果汁用のレモンを収穫。
なので傷のないツヤツヤなレモンは収穫せず残しているのです。
今回編み出した私の好きな収穫方法は、一つの木を集中的に収穫していくというより、歩きながらいろんな木を見て気になるレモンを収穫していく。
同じ木でもタイミングが違うと、あ!こんなところにもレモンあった!と発見があったり。
見える角度やタイミングで気づきが変わってくる。な〜んて実生活でもあるよな〜と思いながら黙々と収穫。

た〜くさんのレモン、収穫できました!
今回は丸2日間、収穫のお手伝いをさせていただいたのですが、しっかり筋肉痛になりました笑
このたくさん収穫したレモンが果汁になり、これから色んな美味しい商品になっていくと思うと感慨深い。少しでも関われて嬉しい。
心地よい疲労を感じながら夕陽を


海に沈んでいく夕陽を眺めながら。満たされる。
あ〜やっぱりここに来てよかったな〜としみじみ。
豊島の海を見るだけで本当に元気になる。これぞパワースポット。
今年は瀬戸内国際芸術祭があるので皆様ぜひ!!豊島へ!
島のめぐみがたっぷりの晩ごはん

レモン鍋、畑で採れた大根のサラダ、ご近所さんからの野菜の天ぷら。
ほぼ島の野菜でとっても豊か〜

レモンたっぷり!ベースの鍋スープは辛かったのですが、辛味と酸味と爽やかな鍋でした〜!
レモン農家さんと豊島おじさんと私の3人で豊かな食卓を囲んでここでも色んなお話を。
さて、ここで謎の豊島のおじさんと私の話を。
10年ほど前、瀬戸内国際芸術祭のボランティアをしていた私は、ちょくちょく豊島に行っておりました。
その豊島でおじさんに出会い(というかお声がけし)、一度切れかけた縁を無理やり繋げながら(携帯が変わるタイミングでおじさんのアドレスが消える事態に!豊島に直接会いに行くも不在。仕方なく手紙をポストに…ってポストがない!!!大丈夫かな〜と思いながらドアに手紙を挟み、程なくおじさんから連絡が来てホッ。って手紙は風に飛ばされて道に落ちてたよう。おじさんが拾ってなんだ?と開けたら私の連絡先が書いていたと。奇跡!!)今に至ります。
ということで、親戚でもないため、おじさんの今までの人生の歩みをあまり知らず。
夕食を囲みながら色々な経験をされてきた、そんなお話をたくさん聞かせていただきました。
朝ごはんはオートミール

前日の夜はたくさん食べて胃が疲れているでしょう。ということで胃に優しく消化にいいもの、オートミールの朝ごはん。
実はこのオートミールの食べ方、前回お邪魔した時に教えていただき、そこからオートミールにハマり、LEE100人隊応募の際の記事に書いたんですよね。
なのでおじさんのおかげで100人隊になれたと言っても過言ではない。

水でふやかしたオートミール(レンチンしてます)に果物、くるみ、蜂蜜、シナモンをた〜っぷり。まるでシナモンロールです。
飲み物は豆乳スムージー。
豆乳に残り物の野菜、野菜の皮や葉っぱ、菊芋、アロエ、残り物の果物、レモンが入っています。
私は今回はこのスムージーにハマり、家に帰ってから同じミキサーを購入しました。すーぐ影響受ける。笑
(そしてミキサー、スムージーのクリップもまた書きます。)
朝日も見れました。

高松に帰ります!早朝のフェリーにしたので、港への道中にこんな美しい朝日を拝むことができました。夕陽も見れて朝日まで!贅沢だ〜。
さて、この後は無事高松に着いて、楽しみにしていた100人隊デートをしました。
次のクリップに続きます〜。
065 もえ
065 - もえ
会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅、お出かけ、キャンプが大好きな根っからのアウトドア派。長期休暇は家族でちょっとした冒険の旅に出ています。旅先でご当地ごはんやスイーツを楽しむのも大好き!LEE100人隊3年目は、私らしく、自由に、楽しく過ごす日々を綴っていきます。身長151cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















065 もえ