【名古屋】熱田神宮へようやく2025年の初詣へ行ってきました
-

091 hiro
2025.02.18 更新日:2025.02.24
- 5

↑樹齢千年以上と言われる、熱田神宮の楠。手水舎のすぐ近くにあり、見るたびに遥かはるか昔へ思いを馳せてしまいます。
みなさま、こんにちは。
新隊員のhiroです。
気づけば、もう2月下旬。
仕事に家事に子育てに、目まぐるしく毎日が過ぎていきます。
今週は、寒波の影響で、私の住む愛知県でも雪がちらつく寒い1週間になりそうです。
熱田神宮へ恒例の初詣へ行ってきました
毎年、初詣というにはだいぶ遅い時期に、熱田神宮へ昨年のお礼と新年のご挨拶に行っています。
人混みが苦手なので、だいたい2月に行くことが多いです。
今年は、気温のあたたかかった先週末に、ようやく行ってこれました。

いつ行っても、境内の厳かな空気感に身が引き締まります。
参拝とおみくじを引いてきました
無事に参拝でき、ホッとしています。
誰に言われるわけでもないのに、初詣に行くまでは「行かなくては…」というどこか胸のつかえがあるんですよね。
参拝のあとは、家族3人でおみくじを引いてきました。
私は末吉!何事にも謙虚にふるまうと幸運がやってくるとのことだったので、胸に刻んで今年1年を過ごしたいなと思います。
最近、自分の頑張りが空回りしているような感覚があったので、素直な心で学ぶ姿勢をあらためて大切にしたいなと感じました。
きよめ餅をお土産に買いました

熱田神宮へ行ったときは、きよめ餅を買うのが我が家のお約束。
境内のお土産ショップで買うことができます。期間限定のさくら味もあったので、買ってみました。

さくら味は、まさに「桜餅」そのものの味で、ひな祭りの時期にぴったりだなと思います。
定番のきよめ餅も、なめらかな食感のお餅のなかに上品な甘さのこしあんがたっぷりはいっていて、本当に美味しいです。
40代後半、健康第一に過ごしたいです
私は、今年47歳になります。まだまだ行きたいところも、やりたいこともたくさんあるので、それらを叶えるために、まずは全ての土台となる”自分の健康”を意識して過ごしたいと思います。
熱田神宮でも、そのことをお願いしてきたのですが、夫も息子も同じようなことをお願いしていたそうで、似た者同士だなとほっこりしました。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
091 - hiro
事務職 / 愛知県 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族で食べる毎日のごはんや、お気に入りの「今日のおやつ」や美味しいもの、子どもとのお出かけや知育グッズ、マンション暮らしのインテリアのことなどを書いています。私の憧れの人は、栗原はるみさんと内田彩仍さん。”いつも変わらずにある、ホッとできる場所”になれたらと思っています。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















091 hiro