こんにちは、canaです。
eatripを主宰している料理家の野村友里さんの著書、『とびきりおいしいおうちごはん』。
昨年の料理レシピ本大賞 in Japan【こどもの本賞】を受賞して話題になっていた時に目に留まり、子供向けの内容ということはわかりつつも、ずっと素敵だなぁと思っている野村友里さんの著書ということもあり気になっていたので、私も読んでみました。
小学生からたのしい料理
サブタイトルにあるように基本的には小学生など子供向けのお料理本で、どれもほっこりする絵本のようなイラストと共に工程が描かれていてすごくわかりやすい!

出来上がり写真も、映える感じに光や影を使ったおしゃれな撮り方ではなく家庭科の教科書を読んでいるかのような、良い意味でかっこつけていない写真なのが逆にすごく良いです。
食育にぴったり
レシピだけではなく、たまに出てくる版画イラストのコラムページでは「命をいただく」ということ、野菜、お魚の旬についてなど、子供への食育としてもすごく大切なことがわかりやすく書かれていて良い本だなぁと思いました。
一応私も食育インストラクターの資格を持っているのですが(と言っても一通り受講しただけですが…)「食育」に関して大切なことはこの本一冊で子供に教えてあげられるような気がします。
ちなみにこの本を読むとわかるのですが、裏表紙の地球inおたまにもきちんと意味があります。

大人も楽しめる!
各レシピを「大人好みの味」に仕上げるためのひと手間も書かれているので、大人用レシピとしても。
オーソドックスなおかずは何度も作るうちに自己流の適当料理になってしまい、なんとなく最近味がバシっと決まらないんだよな~、という時にも見返すと基本に立ち返らせてもらえる感じなので、子供と一緒に作るといろいろ発見がありそうです。

子供にプレゼントしたい一冊
私はまだまだ先ですが、子供が小学生になる頃にはこういう本を読みながら食育について一緒に考えられたらいいなと思いました。
人は食べたものでできている、というその当たり前のことをきちんと考え直すための一冊にもなりそうです。
これから初めてお料理をするお子さんへのプレゼントにも良さそうな一冊だなぁと思いました♡
cana
会社員 / 東京都 /
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















cana