入浴剤、欠かせません
※今回の内容はすべて個人の感想です。
毎日しっかり湯船に浸かりたい派です。
湯船に浸かってLEEを読んだり、丁寧に歯磨きしたり、ボーッとしたり。
お風呂タイムは自分をいたわる大切な時間です。
LEE3月号の特集にもあった「ゆらぎ」のおはなし
特にここ数年、身体や肌のゆらぎを感じることが増えてきました。

P.100〜の特集です!
私にとってそれをケアするのにぴったりなのが、お風呂の時間なのです。
湯船に毎日浸かるので、入浴剤も毎日使っています。
入浴剤、いろいろ選ぶのが楽しい♪
気分に合わせてバブやきき湯など、炭酸ガス系の入浴剤を使うことが多いです。
アユーラとかはちょっとごほうびに使っています。
いつもストックしている、愛用入浴剤「浴用アビアントK」
そんな中で、かれこれもう何年もリピ買いしている入浴剤があります。
それが、「浴用アビアントK」。

パッケージがレトロかわいいこの入浴剤。昔から販売されているので、一定の人気があるのではないでしょうか。
佐賀県鹿島市にある、祐徳薬品という会社の商品です。

佐賀県鹿島市は日本三大稲荷のひとつ・祐徳稲荷神社がある街(夜に行ったときの写真なのでピンボケで失礼します)。
絆創膏のカットバンや湿布薬などを製造している会社なので、みなさんもお世話になったことがあるかもしれませんよ♪
生薬やハーブの入浴剤です
6種類のハーブエキス、みかんや柚子などの生薬成分、そして酵素が配合されています。

↑こんなのが入っているらしいです。きゅうりも!
香りは「オリエンタルブーケの香り」とありますが・・・。
私には柑橘っぽいような薬っぽいような香りに感じられます(というかオリエンタルなブーケってどんなの?)。
おそらく配合されている生薬の香りかと。
好みは分かれるかもしれませんが、このどことなく懐かしい香りが、まず癒されます。
お風呂に入れると、ちょっと蛍光色みたいな鮮やかな緑色。

↑粉は抹茶みたいな色です。
入浴中、酵素のおかげか肌がツルっとした感じがします。
ツルツル系の温泉が好きな方ならこのお湯ごこち、気に入るのではないでしょうか。
そしてこの入浴剤が本領発揮するとき
それは、お風呂あがり。
あがってしばらく経っても、身体が冷えにくいです。
なので、寝るまで時間が空いてしまうときでも湯冷めせずにお布団までいけます。
冷えが気になるお年頃。とってもありがたい!

↑この「アビアントK」のフォントと女性のイラストがとても昭和感ありますよね。好きです。
入っているときのポカポカ感は炭酸ガス系の入浴剤の方が強い気がしますが、お風呂あがりのあたたかさは同じくらいなのでは?
長風呂してものぼせにくいのにちゃんとあたたまるので、1年通して愛用。
いろいろ入浴剤を使いますが、このアビアントKは常に家にストックしておきたい入浴剤のひとつです。
ドラッグストアやネットで購入できます
300gで1,100円、600gで1,900円です。600gが少しお得です。
前はボトルタイプだったのですが、最近エコパッケージに変更され、ジッパータイプの袋入りになりました(計量スプーン付き)。

↑ジップ部分上の説明書きのフォントだけはちょっとハイカラになりましたが、「アビアントK」のフォントと女性のイラストはレトロなままのリニューアルパッケージ。このまま変更せずに、レトロ路線を突き進んでいただきたいです。
個人的には前のボトルが良かった・・・(ジップを閉めるのがちょっと面倒)。
だいたい180〜200mLのお湯に対し20gが推奨されています。
アビアントKの良さをしっかり感じるには、これをきっちり守った方がいいです。
ケチって少なめに入れたらお湯がなんか違う・・・ってなりました(残り少なくなるとケチりがち)。
敏感肌にも良さそうです
ちなみに夫がアトピー性敏感肌なのですが、問題なく使えているので刺激は少なめではないかと(我が家で敏感肌の指標にされる夫)。
なので、まだ冷えが気になり、お肌がゆらいで敏感になるこれからの季節にも最適です。
※個人差はあると思います。
LEE3月号でも、100人隊ブログでも、参考になるゆらぎとの付き合い方がたくさん。
私も上手く付き合っていこうと思います。
生薬系の入浴剤、こちらも!
最近のクリップでみつけた、生薬系の入浴剤たち。こちらも良さそうです♪
↑092 みちるさんの「バスハーブ」。私もこれ、好きです。
↑030 コポちゃんのものはさらに生薬感強そう!
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















040 きな